« 2014年1月22日 休みです | トップページ | 普通の韓国を探して4608 明洞屋台のご出勤 »

2014年1月22日 (水)

普通の韓国を探して4607 西水原市外バスターミナル

124

 水原市クムン洞と言う所にある西水原市外バスターミナルです。私も初めて行きました。昔の水原ターミナルは駅前にありました。かなり前に駅の南西方向に大きな新しいターミナルができ、そちらは利用したことがありますが、ここは初めて。大体水原に2つターミナルがあるのも気づきませんでした。目的地である雨汀里という町へ行く市外バスを探していたら、この西水原からの便があったのです。市外バスとしてはここだけしかありません。あとで市内バス、座席バスがあるのを知ったのですが、まずはソウルから水原のここへ行ってみたのです。新しい街のようで周囲はほとんどアパート、それと、人口増加に伴う飲食店、バスターミナルに付き物のモテル、そんな街でした。


128

 左は喫煙所かな?韓国、公共の場所での禁煙が厳しくなっています。ケンチャナヨの部分もけっこうありますが、基本的に建物の中は禁煙、そんな感じです。ここから入って降車場からの入り口でターミナルへ行くこともできると思い、階段を上がりました。


129

 停車中のバスは水原から仁川空港へのリムジンバス。市内のメインのターミナルからここを経由して空港へ向かうのでしょう。「無停車」と書いてありますが、これ、最近やっと気づいたのですが、出発する市内のいくつかに停車した後は目的地まで途中の大きな町、大きなターミナルにも停まらない、ってことのようです。その辺、漢字語の解釈の面白いところです。


131

 中はこんな。売票所の窓口も一つだけ。上に掲示してある時刻表もスカスカです。2、3枚目の写真でもわかるように、ほとんどバスがいません。Eマートが入っていますが、どうもこの西水原市外バスターミナル、事業としては失敗なのかもしれません。我が目的地へのバスも1時間20分も待ち時間があります。窓口のアガシに相談して、駅前からの市内バスがあることを知り、そっちで行くことにしました。韓国の市外バスターミナル、こんなとこもあるのですね。

|

« 2014年1月22日 休みです | トップページ | 普通の韓国を探して4608 明洞屋台のご出勤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58988618

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4607 西水原市外バスターミナル:

« 2014年1月22日 休みです | トップページ | 普通の韓国を探して4608 明洞屋台のご出勤 »