« とうちゃんの自転車日記776 新発田市の繁華街 | トップページ | とうちゃんの自転車日記777 新発田市の古い町 »

2014年1月 6日 (月)

普通の韓国を探して4587 亀尾市を歩く

133_2

 奇しくもこちらも韓国の地方都市の記事になりました。慶北の亀尾市の中心部です。人工はどれくらいでしょう?郊外に大きな工業団地ができて発展したという都市です。地域対立の話になると大統領がいなかった全羅道に対し大統領、特に朴大統領の影響でか、ここのあたりの工業団地のことが出てきます。朴大統領の生家もこの近くだったはずです。タバンの看板、携帯電話の店、「オレー」という看板はほんとにどこでも目につきます。KTのことだと河霜さんに教わりました。日本で言えばドコモの店ですね。


134_2

 これも携帯電話関係、あとは韓国でやたら多いスポーツファッションの店。いい場所には韓国、国外、スポーツブランドの服、靴の店が並ぶのは韓国の特徴かもしれません。


135_2

 やはり地方都市、車は少なめです。信号も横断歩道も無いこの辺、地元の人にならって車が来ない時をうかがって横断しました。


136_2

 ミンムルジャンオ、ウナギの店です。漢字は一緒ですね。向こうの建物はモテルかな?バスターミナルが近づいたしるしでしょう。日本のモテルとは違う、庶民の宿泊施設です。受験の親子も、出張の会社員も、お坊さんも、そして我々日本人の地方旅行者も泊まります。モテルのおかげで気軽に、安全に地方旅ができると言っても過言イアニmニダ。


137_2

 モテルに按摩、左の店はルームサロンというか、ビジネスクラブのよう。まぁ、ターミナル周囲の繁華街になってきました。


138_2

 牛三ギョp、牛ばら肉の焼肉の店です。チェーンかな?

|

« とうちゃんの自転車日記776 新発田市の繁華街 | トップページ | とうちゃんの自転車日記777 新発田市の古い町 »

コメント

高頭先生, 新年御目出度うございます。奥様も幸せな一年になるようにお祈りいたします。お嬢様ももっと美しくて健康な一年になることを祈っています。アサコもちゃんとご飯食べて、良く眠れて主人に喜びくれる優しい犬に元気でいられたらいいです。高頭先生は特に今年も美しい山河を歩くことができるように健康祝福を得られますようを祈願します。

ソウルは新年にも暖かい日が続いています。しかし、私は新年の初日のかかった風邪で苦戦しています。風邪はますますひどくなって昨日は熱が38.1度まで上がって新型インフルエンザまで疑わしいて検査を受けた程度でした。検査の結果、幸いに新型インフルエンザはなくてほっとしました。点滴注射をして、新たに薬を処方して飲んで寝たので少しよくなりました。暖かくて服を薄めに着て外の活動をしたら風邪を引いたようです。冬は冬らしく寒くなければならないとも言うが、冬が大変な人のためには暖かいのがいいでしょう。

いつもいい記事、面白い写真を掲載してくださってありがとうございます。私としてはどんな本より立派な日本語の教材です。朝に目覚めたら一番先に読む新聞です。これからもよろしくお願いします。heart

投稿: 河霜 | 2014年1月 7日 (火) 06時56分

 たくさんのお祝いのお言葉をいただきありがとうございます。私の文章、面白いと言って下さる方は多いのですが、やや現代語的になっていて完全に正確でない部分もありますので、お気を付け下さい。

 あさこも16才。ちょっと認知症が出てきたのか、寝ているか、ご飯をくれとうろうろするか、そんな時間が長くなってきました。オシッコの散歩も6時間おきにさせないといけません。でも、老犬には老犬なりの可愛さがあると思っています。

 お風邪をめされたとのこと。どうかお気を付けください。それでは다음 주 봅시다.

投稿: おとう | 2014年1月 7日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58893512

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4587 亀尾市を歩く:

« とうちゃんの自転車日記776 新発田市の繁華街 | トップページ | とうちゃんの自転車日記777 新発田市の古い町 »