« とうちゃんの自転車日記785 東北へ行こう | トップページ | 普通の韓国を探して4629 水原→峰潭里→発安里(堤岩里最寄り) »

2014年2月 4日 (火)

普通の韓国を探して4628 市外バスターミナル

187


 「禁煙すれば、美しく、より幸福なウリ(私たち)になれます。 バスターミナル全区域禁煙 平澤市」とあります。平澤から安城へ行った時の写真ですが、この時のターミナル内の男性化粧室、個室が全滅でした。流れない状態なのに、せっぱつまった人がどんどん「大」のほうをするので本当にひどい光景、臭いでした。

 で、本題ですが、韓国の地方交通の主役である市外バス、この18年間私が見てるだけでも、どんどんターミナルの新築移転だのがありました。元来、鉄道駅のそば、街中にあったところが多かったのでしょうが、手狭になってとかで、郊外へ移転して、というケース、韓国のあちこちであるのだと思います。また、保寧のように、鉄道の新線開通で駅が移転。それに伴い、ターミナルも新駅のある郊外にというケースもあります。

 ここでも何度か書いていますが、困るのはターミナル周囲の業者さん。特にモテルなんかは簡単には引っ越せないのにお客は来なくなって、大変なことと思います。真冬の江陵の駅前のちょっと怪しい旅館もある地域のモテルでご主人とビール飲みながらそんな話をしたのが懐かしいです。 また、ソウル近郊では東豆川のようにGバスや座席バスの発達でなくなったターミナルもあったり。やっぱりどんどん変わる韓国です。

 我々韓国の地方旅行をする者にとってもちょっと困るターミナルの移転、まぁ、市内バスの多くはターミナルへは行くのですが、ええい、面倒だと歩き出したはいいが、えらく遠くて、かといって今更バスに乗るのも悔しいなんて経験もありました。思いつくだけでも、春川、原州、水原、仁川、安城、前記の保寧、安東、晋州も確か移転したような、、、できれば、鉄道駅のそばにあってくれればいいなぁ、と言うのが地方旅行者の願いです。ここ平澤は昔から駅前広場の右手すぐ。このままであって欲しいなぁとおもういい場所です。

|

« とうちゃんの自転車日記785 東北へ行こう | トップページ | 普通の韓国を探して4629 水原→峰潭里→発安里(堤岩里最寄り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59070188

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4628 市外バスターミナル:

« とうちゃんの自転車日記785 東北へ行こう | トップページ | 普通の韓国を探して4629 水原→峰潭里→発安里(堤岩里最寄り) »