« すばらしい韓国の食事800 닭내장탕 상왕십리 | トップページ | 普通の韓国を探して4647 私以外にも情報弱者が »

2014年2月25日 (火)

普通の韓国を探して4646 이번엔 어디 갈까?

001_2

  新潟空港です。駐車場は1泊800円。2泊3日の時はたいてい車。3泊以上の時は医院に車を置いて駅まで歩いてバス、そんな事が多いです。この時は久々の3泊だったのでバスでした。

 始発が6時30分。大体30分で行くので2本目の6時50分に乗ることが多いです。少しだけ待って7時半からチェックイン開始。何度来ても嬉しい出発ですので、ついつい早起き、早く空港へ行ってしまう私です。

002_2

 これは空港にあったポスター。ん?!どこ?って思いました。合成かとも思いましたが、コエックスの会議場、貿易センター。北に隣接する奉恩寺からの写真でしょう。でも、ほんと、合成じゃないの?というくらい決まってます。でも、ソウルの魅力をうまく表した写真だと思います。

003_2

 出国を過ぎ、搭乗待合室です。特に免税品で買う物もなし。時間をつぶしますが、まだ行先は決まりません。3日目の李準圭歯科での用事と、最終日の宿だけ決まっていますがあとはフリー。事前に入念に下調べして行く場所、食べるものを決め、というの、昔はそうしていましたが、最近は決めるとしても大体の目的地だけ。飛行機に乗って機内誌を見てそこに掲載されている韓国の田舎へ行ったこともあります。

 何となく考えていたのは久しぶりの3泊の旅。ソウル駅へ行ってKTXに乗ってみよう、釜山行があれば釜山。さらに馬山へ行くのがあればそっちを選択。そんなふうに考えていました。韓国にいればそのまんま幸福。そんな私です。 

 タイトルは「今回はどこへ行こうか?」です。次回、2枚めの写真の風景、ちょっと見てみたいです。

|

« すばらしい韓国の食事800 닭내장탕 상왕십리 | トップページ | 普通の韓国を探して4647 私以外にも情報弱者が »

コメント

확실히 奉恩寺 뒷산, 京畿高校 쪽에서 찍은 사진 같군요.

投稿: 河霜 | 2014年2月25日 (火) 14時05分

コメントありがとうございます

 奉恩寺、早い夜の時間の写真のようですが、夜でもここへ行けるのでしょうかねぇ? 国際会議場へは何度も行っていますが、向かいのお寺は一度も入ったことがありません。 また、近くの宣陵の公園も一度も入っていません。近いうちに是非と考えています。

 北九州旅行へ行っていらしたのですよね。また次回、お話を聞かせてください。

投稿: おとう | 2014年2月25日 (火) 14時25分

奉恩寺の単語に反応しました。今、興味があるのが炭釡サウナです。スッカマというらしいです。クヌギなどの炭を焼き、その熱気で温まるというもの。流石に郊外でないと立地しないようですがソウル近くでは奉恩寺の近くにスクソプ漢方ランドなる場所があるそうで次回チャレンジしようかなと思ってます。ソウル駅前のバスターミナルの6番乗り場からら7024番の奉元寺行きのバスで15分くらいだとか。


韓国に行きたくなってきました。

投稿: つかまん | 2014年2月26日 (水) 14時04分

コメントありがとうございます

 でも、ん?!と思って7024번버스と検索してみたら、奉恩寺でなく、奉元寺、梨大付属中学だの延世大の裏山、鞍山の谷にあるお寺へ行くバスのようです。 別の場所のようなのでお気を付けください。

 青春18きっぷのこと、すみませんでした。

投稿: おとう | 2014年2月26日 (水) 18時30分

今、読み返して、違うお寺だと改めて気付きました。失礼しました。でも、スッカマのスクソプ漢方ランドには行ってみたいと思ってます。

投稿: つかまん | 2014年2月27日 (木) 07時17分

 韓国、大小の沐浴湯、サウナ、チムジル房、いろいろありますよね。日本でも最近は日帰り温泉、スーパー銭湯が増えてきましたが、だんだん似てきてるのかな?

 黄土とか玉とか、身体にいい、とされる素材が好きなのも韓国人。信じて入れば、効くのでしょう。

投稿: おとう | 2014年2月27日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59195528

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4646 이번엔 어디 갈까?:

« すばらしい韓国の食事800 닭내장탕 상왕십리 | トップページ | 普通の韓国を探して4647 私以外にも情報弱者が »