« 普通の韓国を探して4639 華城市郷南邑発安里をちょっとだけ歩く | トップページ | 普通の韓国を探して4641 日本は? »

2014年2月22日 (土)

普通の韓国を探して4640 진영읍の봉화산、密陽市になるのかな?

011

 新潟空港9時30分発のKE764便は12時前にソウル仁川空港に着きます。日本を朝に出た飛行機が集中する時間なのか、11時40分前に、えらく早く着いて12時過ぎにはもうソウルへ向かえる時もありますが、この時はちょっと遅れて12時過ぎに着。荷物はプライオリティタグがあるので一番に出てきます。両替もいらないので、急いで空港鉄道駅へ移動し、毎正時、毎時30分に出る直通列車の切符を購入。かなり割引してて8000W。急いで12時半のに乗れたのです。

 44分でソウル駅。13時14分。ここでも急いで地上へ出て列車の時間を見るとうまい具合に昔の馬山行きと同じ時間、13時45分の晋州行きがありました。しかし売票所も結構な行列でしたので、ちょっとやきもきしながら並んで切符を購入。けっこうぎりぎりでKTX慶全線乗り入れ晋州行きに乗れました。

013

 バス、汽車、飛行機、タクシー、ほぼ全面的に安い韓国の交通費ですが、KTXだけは何だか最近高くなってきた気がします。韓国の方もそう感じているのではないかな?時間があれば無窮花でもいいのですが、時間をお金で買う、そんななんでしょう。まぁ、日本の新幹線の半額以下ではあります。

012

 結局、仁川空港も急いで通過。ソウル駅でも切符を買うのにかなり並んでお昼を食べる時間が無く、水だけホームの弘益会ストーリィウェイで購入。非常食として用意しておいたどら焼きを早くも1つ使ってしまいました。

211

 そしてやっと本題。慶全線が三浪津で京釜線と分かれ、西へちょっと行った右手に、ちょっと目立つ岩山があります。右の一番高いピークです。

 このブログの昔の記事でもこの山、たぶんもっといい写真があると思いますが、見えてきたときは明らかに頂上部分の丸い岩の部分、南に切り立って落ちる岸壁が見えます。進んでいくとこの写真のように、わかりにくくなります。で、ともかくこの山、標高140mしかありませんが、烽火山という名前の通り、かなり目立つ山なのです。もしやと思って先ほど調べたらここ、たぶん前の前のノムヒョン前大統領が自殺した山のよう。自殺岩というワードでも引っかかったりしますので、韓国にいくつかある自殺の名所なのかもしれません。 

 何度か乗っている慶全線。山好き、岩好き、汽車好きの私ですので、この山、前から知ってはいましたが、ここがノムヒョンさんの自殺の場所だとは知りませんでした。なんかあっけらかんとした気分です。

|

« 普通の韓国を探して4639 華城市郷南邑発安里をちょっとだけ歩く | トップページ | 普通の韓国を探して4641 日本は? »

コメント

どら焼き、いいですよね。
でも私の98円ものと違って高級そう^^;

投稿: エクスプローラ | 2014年2月22日 (土) 23時30分

 いえ、120円、それも空港価格ですので、ほぼ一緒だと思いますよ。

投稿: おとう | 2014年2月23日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59178291

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4640 진영읍の봉화산、密陽市になるのかな?:

« 普通の韓国を探して4639 華城市郷南邑発安里をちょっとだけ歩く | トップページ | 普通の韓国を探して4641 日本は? »