« 2014年2月18日 大雪の影響が出ています | トップページ | 2014年2月22日 午前が忙しい土曜日です »

2014年2月18日 (火)

普通の韓国を探して4638 発安里の旧市街

184

 チャント、ジャントと書いたほうがいいかな?市場の「場(ジャン)」と、固有語で「場所」という意味の「ト」がくっついた言葉です。大抵は昔からの町の中心。ここでもそうなのか、農協がありました。農協も町の真ん中にあるのが韓国の田舎です。

186

 モランジャンのようにでっかいのもあれば多くの小さい町の市は小さかったり。ここもちょっと歩いたら五日市のジャントはおしまいでした。賑わうのはこれから、午後は早く終わって次の町へ行くための片付けに入ります。五日市見物ならお昼がいいでしょう。市の日ならではの露店、屋台も出たりしますので。

187

 これがパルアン里のメインストリートです。けっこう店があり、昔からのこの辺の中心なのでしょう。でも車は少ないですねぇ。

189

 と、座席バスが通って行きます。行先はどうも私の目的地のウジョン里のよう。タクシーも覚悟していましたが、水原からの市内バス以外にもけっこうバスがあるみたいです。この後は派出所でバスの話を聞いてみました。ストレートで目的地へ行けないこともしばしば。個人旅行のでも楽しみです。

|

« 2014年2月18日 大雪の影響が出ています | トップページ | 2014年2月22日 午前が忙しい土曜日です »

コメント

こんばんは。韓国は小さな町でもまだ中心が生きていて農協や市場、商店、食堂が集まりバスがそこそこ走っていることが多い点がいいですね。それだけでも楽しく感じます。

投稿: 乗後景 | 2014年2月18日 (火) 22時30分

 五日市いいですねぇ。朝の光も大陸は明るいですね。ほんとに韓国の普通の町ですね。

投稿: かがり | 2014年2月20日 (木) 07時45分

 コメントありがとうございます

 ソウルの人なら大抵知ってるけど日本人にはあまり知られていない発安里、思ったより立派な町で田舎を期待してた私はちょっとびっくり。ここから雨汀里方面へ向かうと田園風景になりました。

 五日市と言えば、わざわざ行ってみたらもう開催されなくなっている場所もありました。車を誰でも持ってる時代、小さな五日市ではそんなのも多いのだそうです。

投稿: おとう | 2014年2月22日 (土) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59155317

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4638 発安里の旧市街:

« 2014年2月18日 大雪の影響が出ています | トップページ | 2014年2月22日 午前が忙しい土曜日です »