« 2014年2月17日 忙しい月曜日です | トップページ | 2014年2月18日 大雪の影響が出ています »

2014年2月17日 (月)

普通の韓国を探して4637 割引がけっこうある韓国の交通

556

 昨日、国際情報大学の韓国留学から戻った学生さんと話しましたが、韓国、交通料金が安いし交通カードの乗り継ぎサービスもありがたいよねって思います。その他、飛行機も週末と平日で違いますし、KRも確か平日割引があったはず。バスも路線によっては値引き競争がありますし、会社側は大変でしょうが、客の側からはほんとにありがたいです。

 写真は新しい春川行きの青春号の切符。8600Wのところを平日なので2600W割り引いて6000W。100キロ弱はあるのではないかと思いますが、特急で600円。これも安いでしょう。安全のため、というと聞こえはいいですが、日本の鉄道会社もいろいろ考えてくれると嬉しいなぁ。 もうすぐ青春18きっぷの売り出しです。満員でもガラガラでも運行費用はいっしょです。他にも旅行意欲を高める割引切符とか、期待しています。

 しかし清涼里と春川の間で57分というのは速いですね。さすが180キロ運転(トンネル内の一部)です。

|

« 2014年2月17日 忙しい月曜日です | トップページ | 2014年2月18日 大雪の影響が出ています »

コメント

パソコンからです^^
本当に韓国の交通費の安さに感心します。
Wで表示されると地下鉄900Wでゼロが多いので高い?
気がしますがざっと90円ですものね?
今の料金は900Wでは無いのかな?^^;
タクシーもしかりですよね?

投稿: こゆみ | 2014年2月17日 (月) 21時11分

春川 チュンチョン
こう読む(書く)のですね! 勉強になりました(^-^)☆

投稿: ねきゃぶ | 2014年2月18日 (火) 00時05分

 コメントありがとうございます

 韓国の交通費、申し訳ない位安いです。タクシーは約4分の1、鉄道でも3分の1くらいでしょうか? タクシーは昨秋値上げがあり1300W基本だったかな?それでもまだまだ安いです。

 記事の中のハングル、最近は解説を省いていますが、読みの練習にどんどん読んでみてください。

投稿: おとう | 2014年2月18日 (火) 06時04分

清涼里ー春川間が57分,随分と速くなりましたね.
昔(20年くらい前)は,すごく遠く感じたものです.
韓国に行くと,そういったインフラ面のスピード感は
日本以上に感じています.

投稿: さいとう | 2014年2月24日 (月) 00時16分

コメントありがとうございます

 青春号、龍山始発ですが、清涼里までは通常の電車線と一緒ですのでごとごとのんびり無停車で走ります。最近は往十里にも停車する列車ができたと先週行った時に広告がありました。
 昔は、ほとんど停車駅は一緒の無窮花と統一号があって、結局選べない1時間おきという感じ。仰る通り2時間くらいかかったような気がします。清涼里から1時間かからないで行ける春川、便利になったものです。2階建て車両もありましたしねぇ。

 そうそう、前の私のコメントで間違いがありました。タクシーの基本は今は3000Wです。その前は2400Wでした。1300って、90年代後半の値段くらいです。ごめんなさい。

投稿: おとう | 2014年2月24日 (月) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59151707

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4637 割引がけっこうある韓国の交通:

« 2014年2月17日 忙しい月曜日です | トップページ | 2014年2月18日 大雪の影響が出ています »