« すばらしい韓国の食事802 맛이 있는 돼지국밥 6000원 | トップページ | 普通の韓国を探して4650 鉄道ファンの目 »

2014年2月27日 (木)

普通の韓国を探して4649 한국에 있으면 그냥 행복.

737

  11時30分くらいの写真、場所は鍾路5街です。男性なら夜中でもどこでも不安なく歩ける治安のいい韓国、95年の初ソウルの時も2泊3日の中日は早朝5時頃から翌日1時頃までソウルの街を歩き、万歩計の数値が7万オーバー。今でも私の徒歩の最大歩数かもしれません。

 往復の安売り航空券を買い、ネットで安い宿を予約してソウルの街を歩く。もしくは帰国前日のソウルの宿だけ予約して韓国の地方を、田舎を歩く、この18年間、そんな旅行を中心に韓国を歩いてきました。 今思えば最初の19回、マイレージを積立しなかったのが残念。当時は大盤振る舞いで日本線は一律1000マイル。19往復で38000あれば無料で1回往復できます。もったいなかったなぁ。

738

 鍾路あたり、裏通りに入ればまだ古い韓屋の並ぶ迷路のような道が残っています。学会大会などの際には江南に宿をとることもありますが、やはり自分に合っているのはソウルの旧市街、できれば城内かなって思います。日本でもそうですが、新しい大きな道に分断された古い斜めの道とかを歩くのが大好き。この写真の道も、ここでも何度かアップしている鍾5の保寧薬局から斜めに入るあの道です。

739

 韓国語「クニャンg」という言葉があります。「そのまま」というような意味。タイトルは「韓国にいればそれだけで幸福」そんなです。普通の韓国人が歩き、働き、楽しむ普通の街が大好きです。

|

« すばらしい韓国の食事802 맛이 있는 돼지국밥 6000원 | トップページ | 普通の韓国を探して4650 鉄道ファンの目 »

コメント

初めてコメントいたします。
来週、ソウルに初旅行でホリデイイン城北に宿泊する予定です。周辺の飲食店情報を検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
過去記事によく出てくる、プルティナに行ってみたかったのですが、閉店されたのですね。残念です。

ツアーなので観光も食事もついているのですが、ホテルに帰ったで後、近くで軽く飲み食いしたいなぁと考えているのですが、どこかご存じではないでしょうか?
お酒を出す店でなくとも、周辺グルメでオススメあればご教授いただけると嬉しいです。

投稿: みや | 2014年2月28日 (金) 02時21分

コメントありがとうございます

 食事&観光つきの旅行とのこと。残念ながら我がトモダチアジュマのプルティナは2年前に閉店です。同じ場所に入った「コリアンバーベキュー」というのもどうもチェーンの店のよう。やはり中国人、日本人観光客を意識した店のようです。一度行ってみないとなぁと思いつつ、行っていません。

 夜遊びにいい所、、、南へずっと行けば京東市場ですが、あそこはどっちかと言えば朝の市場、夜は早く閉めてしまいます。同じ方向、ホテルから南へ1キロくらい行ったあたりが高麗大学。学生相手の安いビールの店がけっこうあるかとも思います。でなければ、北へ、鐘岩サゴリという大きな交差点を過ぎると旧ミアリテキサスの跡にアパート群とEマートがあります。お土産の買い物など、安いと思います。もっと北へ行くと大きな繁華街であるミアサムゴリがありますが、歩きだときついかも。

 韓国の気軽な酒の店は「主にビール」という感じの店です。もちろん、焼酎も置いています。洋酒を飲む店というのは高いか、怪しいか、です。

 そうそう、思い出したのですが、プルティナの並び、眼鏡やの反対側にチュオタンの店がまだあったと思います。チュオタンを肴に飲んでもいいし、少し高いけどチュオティギム(どじょう天ぷら)を頼めばいろいろおかずも出て、肴にもなると思いますよ。日本ではあまり馴染みのない泥鰌、身体にもいいですし。高めのティギムを頼めばオマケでチュオタン(スープ)も一つ出てきますので。 チュオタンだと食事のものなので人数分頼まないといけませんが、ティギムなら3人で1つで、おかずとチュオタン一つが楽しめます。

 ほぼ日本語は通じないゾーンですので、それは覚悟ください。

投稿: おとう | 2014年2月28日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59205779

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4649 한국에 있으면 그냥 행복.:

« すばらしい韓国の食事802 맛이 있는 돼지국밥 6000원 | トップページ | 普通の韓国を探して4650 鉄道ファンの目 »