« 普通の韓国を探して4628 市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記786 今日は休みです »

2014年2月 5日 (水)

普通の韓国を探して4629 水原→峰潭里→発安里(堤岩里最寄り)

153

 わざわざ初めての西水原市外バスターミナルへ行きましたが、目的地へのバスは1時間に1本あるかないか。タクシーで水原駅へ行き、また水原駅前のターミナルへ行くも間違い。観光案内所もまだ閉まってる朝の時間、そこらの人に尋ねながらやっとこ水原駅を出て右手にある西部方面へのバスターミナルに着きました。ここでも、雨汀里方面へのバスがどれだか不明。とりあえずは手前にある郷南邑の発安里というところまで行ってみることにしました。いざとなればタクシーも、と覚悟での移動です。しかし韓国のバス、ものすごい路線、ものすごい本数があるものです。


156

 水原を出ると線路を越えて西へ。すぐに華城市に入り、峰潭邑という町に入ります。このあたりも大学がいくつかあるし、高速道路も建設中。アパートも多く、田んぼがどんどん開発されていく、そんな、ちょっと荒れた感じの風景です。「韓国の田舎」を期待して行く場所ではない感じ。写真はボンダムの町の中心あたりです。左の白い看板「長魚無限リピル(リフィル=お代わり)とあります。ウナギの食べ放題って、なかなか豪勢な話ですよね。


159

 ボンダム邑を過ぎ、KTXをくぐるとちょっとした峠になり、やっと田舎らしい景色が出てきます。この辺であれ?!と思ったのは「海兵隊司令部」という標識がたくさん出てること。さて海兵隊司令部ってこんなとこにあるの?と思いつつ景色を眺めます。海兵隊と言って浮かぶのはまずは浦項。映画「フレンズ」でのウォンビンが入隊した海岸の訓練所は有名です。あとは北に近い江華島だの、ペンニョン島、よんぴょん島だの、、、こんな内陸にどうして?と思いました。標識では進行方向右手にあるはずですが結局見つけられず。写真はそんな場所を過ぎたところにある貯水池です。田舎の広い場所を利用してのオンギ(甕)の店の向こうに広がる人口湖です。


162

 少し前からここで、ヒャンナム邑のこと、香南邑と間違って書いていました。ごめんなさい。郷南邑でした。そろそろ郷南邑の中心、発安里というあたり、また町っぽくなりけっこう店があります。華城市というと、映画「殺人の追憶」でしたっけ?あの題材になった連続殺人事件の場所です。映画では相当の田舎として描かれていましたが、今はアパートもけっこう建ち、KTXや高速道路もでき、すっかり変わったのでしょう。田舎じゃありません。


165

 終点の発安でバスを降りたところです。少し戻ったあたりが昔からのこの町の中心のよう。道を聞くのも兼ねてちょっとこの郷南邑発安里を歩いてみることにしました。タイトルに書いたように、ここがこのあたりの中心の町で、五日市(オイルジャン)も立つ場所。南西に、雨汀里(鳥岩里)方面へ進んだ最初の町が教会堂焼き討ち殺人事件で有名な堤岩里です。けっこう基督教関係の日本人が行くと聞いていましたが、派出所でも目的地はチェアム里か?と聞かれました。私の目的地は雨汀邑鳥岩里、それと、行けたらですが、米軍射爆場があったという梅香里です。

|

« 普通の韓国を探して4628 市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記786 今日は休みです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59074226

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4629 水原→峰潭里→発安里(堤岩里最寄り):

« 普通の韓国を探して4628 市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記786 今日は休みです »