« とうちゃんの自転車日記803 旧直江津 中央5丁目 | トップページ | 2014年3月15日 忙しい土曜日です »

2014年3月15日 (土)

普通の韓国を探して4670 牛耳川に沿って

221

 私が勝手に名づけた「議政府街道」、本当の名前は「道峰路」というみたい。ミアサムゴリはサゴリになったのでしたっけ?あの辺からミア洞、スユ里、双門洞とソウルの北東部を北へ走る大通りです。

 天気のいい日、時間もあったのでこの辺を歩くことにしてバスでやってきました。降りた停留場は「牛耳1橋」、バスがたくさん走ってて、教会が見えて、北漢山の岩峰が望める、韓国らしい場所です。

222

 議政府方面、ちょっと行くと双門駅です。

223

 そしてこれが牛耳1橋。牛耳川は牛耳洞の北漢山に発する川で、この先、中浪川に合流するけっこう大きな流れです。両岸に遊歩道があり、朝晩問わず自転車や歩き、時にはローラーブレードの人がスポーツを楽しむ、そんな道です。

224

 さて、遊歩道に降りて上流へ向かいます。北漢山、ソウルを代表する山の一つ。仁寿峰はフランスパンを2つに切って立てたような見事な岩山です。ぶらぶら、のんびり行きましょう。

225

 と思ったら、「メクチュ、ヤンジュ」のあの業態の店。ソウル、いや韓国各地にこんな店が集中する場所、あるのです。一度も行ったことありませんが、予算を言って飲みに行ってみようかなぁ。清濁併せ持つ大都市の魅力、、、かな?

|

« とうちゃんの自転車日記803 旧直江津 中央5丁目 | トップページ | 2014年3月15日 忙しい土曜日です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59294337

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4670 牛耳川に沿って:

« とうちゃんの自転車日記803 旧直江津 中央5丁目 | トップページ | 2014年3月15日 忙しい土曜日です »