« 普通の韓国を探して4685 牛耳川を下る | トップページ | すばらしい韓国の食事809 ケサルポックムパプ »

2014年3月25日 (火)

普通の韓国を探して4686 在庫整理で洛東江at義城郡丹密面

263

 四大江の一つ、洛東江の中流です。向こう側は慶尚北道尚州市。こちら側は義城郡丹密面。大事な橋の写真です。河畔になんとか楼という楼閣があり、そこからの風景。やはり水が見えるのはいい気分です。

266

 丹密面側の橋の取り付け部。観光地でもあるのか食堂や直売場なんかがあります。楼閣のある場所の高さがわかる写真です。建物自体は再建でしょうが、川を見下ろす気持ちのいい場所、昔からの名所だったのでしょう。

268

 向こう側は尚州市の洛東面。やはり川べりには飲食店が並び、その先、ちょっと歩いた場所に洛東の町があります。

269

 これは上流側。少しさかのぼれば有名な河回マウルがあります。ちょっと見える堰は洛東ポだか。「ポ」というのは漢字があるのかな?「日本でも「頭首工」という見慣れない漢字語がありますが、土木関係、よくわかりません。

 四大江はそのまま流れたい」という標語があり、反対運動も多いみたいですが、こういう堰、この春行った南旨のあたりにもあったと思います。私も、できれば自然のままのがいいのでは?と考えています。ですので、日本で唯一ダムの無い大河という四万十川、死ぬまでに見ておきたいものです。

|

« 普通の韓国を探して4685 牛耳川を下る | トップページ | すばらしい韓国の食事809 ケサルポックムパプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59351900

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4686 在庫整理で洛東江at義城郡丹密面:

« 普通の韓国を探して4685 牛耳川を下る | トップページ | すばらしい韓国の食事809 ケサルポックムパプ »