« 普通の韓国を探して4683 徳成女子大学校前から牛耳川を下る | トップページ | 普通の韓国を探して4685 牛耳川を下る »

2014年3月24日 (月)

普通の韓国を探して4684 まだあったのですね、清州空港

371

  オケラ街道という言葉、一部にしか知られていませんが、ご存知の方も多いでしょう。千葉の中山競馬場がその起源とか聞いていますが、ギャンブルで負けてとぼとぼ帰る道って意味の隠語です。 ヒルトンオケラ坂が2つ。あとは、このコエックスのおけら街道、タクシーで帰るのがもったいなくて2号線三成駅まで歩いて、という道があります。

 ソウルのシティエアターミナルの一つ、コエックスのあそこに差し掛かったら、こんなバスが出てきました。なんと行先が清州空港。忠北線の駅もあり、汽車でもバスでも通ったことがある場所ですけど、最近飛行機が飛んでいるという話を聞きません。国際空港を作ったけど、飛行機が来ない、そんなのは務安、ヤンヤンなんかがありますけど、今はどうなっているのでしょう。

 天安のそば、並川から清州へのバスに乗ったことがありますが、広大な工業団地が造成中でした。開発の一環としてこの清州空港もあったのでしょうが、成功したのかな? 日本同様、人口が減りつつある韓国ですが、外国人労働者の受け入れは日本より積極的です。一定の規律を設けて受け入れることは必要なんじゃないかな?って私は考えています。いかがでしょう?

|

« 普通の韓国を探して4683 徳成女子大学校前から牛耳川を下る | トップページ | 普通の韓国を探して4685 牛耳川を下る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59346344

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4684 まだあったのですね、清州空港:

« 普通の韓国を探して4683 徳成女子大学校前から牛耳川を下る | トップページ | 普通の韓国を探して4685 牛耳川を下る »