« 2014年3月21日 青春18きっぷの旅 糸魚川と柏崎 | トップページ | 2014年3月22日 忙しい土曜日です »

2014年3月22日 (土)

普通の韓国を探して4681 母岳ジェを越えて弘済洞へ

574

 何度も書いていますが、「峠」という漢字は日本で作られたもの。そのまんま、話がうますぎる感じの漢字です。中国、韓国では山+見の「ヒョン」と読む漢字や韓国語では「ジェ」という固有語が使われています。ソウルの城郭を越えたこの辺は弘済洞。母岳ジェという峠を越えてやってきました。狭い谷に発達した坂の街です。写真は3号線の母岳ジェ駅を出たところ。山があり、階段がある町です。

575

右手も山、

576

 母岳ジェの方は上り坂。

577

 母岳재聖堂というのはカトリック(天主教)の教会ですね。

578

 だいぶ降りて来たのに横へ入る道はやっぱり坂です。

579

 斜面をそのまんま利用した集合住宅。ちょっと面白い構造です。でもこの急角度。大変な場所に作ったのがわかります。

|

« 2014年3月21日 青春18きっぷの旅 糸魚川と柏崎 | トップページ | 2014年3月22日 忙しい土曜日です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59334048

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4681 母岳ジェを越えて弘済洞へ:

« 2014年3月21日 青春18きっぷの旅 糸魚川と柏崎 | トップページ | 2014年3月22日 忙しい土曜日です »