« 2014年3月25日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して4688 ケンチャナヨですねぇ »

2014年3月26日 (水)

普通の韓国を探して4687 西大門刑務所歴史館 4回目?

607

 仁旺市場を見た後は地下鉄で戻って何度目かの西大門刑務所歴史館を訪問しました。90年代にも来ていますが、昔は日本の悪口の落書きだらけ。日本がやった蛮行はもちろん許されませんが、博物館に反日落書き、良くないなと感じていました。今はそんなのも無くなり、展示も新しくなりました。何かテレビの教育番組の撮影でしょうか?見ていたら向こうから司会アジョシが挨拶してくれたのでこちらも挨拶を返しました。6年生くらいかな?

608

 展示はほんと、良くなっています。昔はただ見せるだけという感じだったのがいろいろ読ませる、考えさせる、そんなふうになっています。労役として煉瓦製作をやっていたとか。あちこちの建築にも使われたのでしょうし、この刑務所の施設にも使われていたようです。「煉瓦」という漢字語もあったはずですが、「ビョクトル」、「壁トル(トr=石)」という言葉が使われていました。ドラマ「田園日記」で覚えた言葉でした。

609

 「獄」?違うかな?説明文をちゃんと読んでいません。「京城」?とにかく、ここで作られた煉瓦の刻印です。

606

 ちょっと興味を持っている教育者で独立運動家の島山先生の名前が見えます。マイルドな方法で大韓独立を、という考えの方だったとか。直接の獄死ではないのでしょうが、やはり監獄で病気になった可能性が高いのでしょう。

610

 館内の展示の合間に外を歩きます。大きな獄舎を取り壊した資材が敷石になっている。先ほど見たあの煉瓦が使われていました。

|

« 2014年3月25日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して4688 ケンチャナヨですねぇ »

コメント

日本がやった蛮行って、具体に手には何でしょうか?
ここには拷問の場面が再現された展示もありましたが、
日本の官憲の所為とされているみたいです。

投稿: 慈雨 | 2014年3月26日 (水) 10時47分

コメントありがとうございます
 
 具体的にとなると数限りないのではないでしょうか?一言で言うと「他の国を強圧的に支配した」ということです。

投稿: おとう | 2014年3月26日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59356948

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4687 西大門刑務所歴史館 4回目?:

« 2014年3月25日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して4688 ケンチャナヨですねぇ »