« 普通の韓国を探して4653 ここも初めて、青瓦台舎廊チェ | トップページ | すばらしい韓国の食事804 屋外で食べるといつもより美味しい »

2014年3月 1日 (土)

普通の韓国を探して4654 トランス状態?

9871

   ソウル駅前、延世財団ビルと大宇ビル、きれいな青空の日です。むこうで数人が立って布教運動をやっているのはキリスト教の団体。よくある普通の教会とは違うかもしれませんが、なかなか聞いていて楽しくなるような調子の良い説教でした。 一通りお話が終わったら今度は賛美歌の合唱が始まりました。もともと歌が好きで、上手な人の多い韓国人、知ってるメロディもあり、なかなか聞き応えがありました。リパブリック賛歌など、誰もが知ってる親しみやすい曲中心だったようです。

 しかしふと気づくと、その基督教者の前方に大きく手を広げて立つ男性。露宿者とも違うみたいですが、ずっとこの格好で、動かずにいました。サクラである可能性もなくはないけど、韓国の人、熱くなりやすく、また信じたら一直線みたいなところがありそう。いわゆる「トランス状態」てのはこれかもしれません。

 韓国の一つの代表的な場所とも言えるソウル駅。露宿者も多いけど、一日いても飽きない場所です。

|

« 普通の韓国を探して4653 ここも初めて、青瓦台舎廊チェ | トップページ | すばらしい韓国の食事804 屋外で食べるといつもより美味しい »

コメント

自分を表現しても許されるような雰囲気があります。私もそうですが言いたい事をはっきり言います。乾いた空気のせいですかね。

投稿: 慈雨 | 2014年3月 2日 (日) 01時49分

そうですね。韓国の人、人前で激怒したり、悔しがったり。周囲の目を日本人ほど気にしない。自分に正直なのかなぁと思います。

 黒田さんの本にあったと思いますが、地下鉄駅のホームで、寸前でドアが閉まり、大げさに身振りを交えて悔しがる若い女性、先日久しぶりに見ました。好感が持てる風景でした。

投稿: おとう | 2014年3月 2日 (日) 07時01分

おとうさん,
まさにその地下鉄の場面,前,バスで出くわ
しましたが,同じような感じでしたよ.恐らく,
だからといって,いちいちクレーム電話したり
はしないでしょうね.このあたり日韓の違いか
もしれませんね.

投稿: さいとう | 2014年3月 6日 (木) 01時32分

 コメントへのコメントありがとうございます。

 日本の「安全第一」はそれはそれですごいけど、「過保護」みたいにも思えます。いくら気を付けてても防げない事故もあるのだしね。
 いろんな面で感じるのですが、日本と韓国を平均するとなかなかいいんじゃないの?って。お互い見習うべき点が多い2つの国です。

投稿: おとう | 2014年3月 6日 (木) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59217445

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4654 トランス状態?:

« 普通の韓国を探して4653 ここも初めて、青瓦台舎廊チェ | トップページ | すばらしい韓国の食事804 屋外で食べるといつもより美味しい »