« 普通の韓国を探して4710 特級ホテル | トップページ | 普通の韓国を探して4712 コグマ(さつまいも)の加工菓子 »

2014年4月13日 (日)

普通の韓国を探して4711 早朝4時台のテレビ画面

489

 有名な写真、「平和のための闘争」とあります。誰だかはわかりますよね。

490

 右の写真は確かに昔の、あの白っぽい千円札に似ています。殺人は良くないことですが、そういう時代、状況を作ったのは大日本帝国だったと考えています。右の人は好きというよりは、大の女性好き、好色爺ちゃんだったというイメージが一番でしょうか。あまり歴史でも教わらなかった日本の中学、高校生です。行きつけだったという春帆楼のふくは食べてみたい、そんなです。

491

 中国の写真だと大体意味はわかりますね。日と監の間は何て字でしょう?旧の旧字はわかります。

492

 旅順はリェスンと読むのかな?安重根祈念館、古い小さかった時も最近の大きくなった後も何度か行っていますが、一番有名な書を寄贈した千葉十七さんとの話が好きです。「為国献身軍人本分」でしたっけ?安義士も千葉さんも同じ立場だったのだと思います。中国の記念館は別に行きたくありませんが、宮城県の千葉さんのお墓、そのお寺はいつか行ってみたいと考えています。

 

|

« 普通の韓国を探して4710 特級ホテル | トップページ | 普通の韓国を探して4712 コグマ(さつまいも)の加工菓子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59459521

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4711 早朝4時台のテレビ画面:

« 普通の韓国を探して4710 特級ホテル | トップページ | 普通の韓国を探して4712 コグマ(さつまいも)の加工菓子 »