« 2014年4月27日 午前中はウォーキング | トップページ | 2014年4月28日 今日も忙しいです »

2014年4月28日 (月)

普通の韓国を探して4734 新馬山5 大きな日本家屋

099

 朝鮮時代からの港町馬山。そこに日帝が進出してきて港を整備。新しくできた港のそばに新馬山という日本人町ができた。しかしその後、光復。今では「新」と付くけど古い町になった新馬山、もっとじっくり歩けばいろいろ面白い風景がありそうです。

 非常に大きな日本家屋。商店か、それとも会社か?今でもそのままいろんな店なんかが入った状態で使われています。光復後69年。日帝時代のここらへんの風景を実際に見たことがある日本人、韓国人も少なくなりつつあることでしょう。博物館とか行けば写真とか残っているのでしょうか?

100

 浦項など、観光地化された日本人町もあるようですが、自然のままに残って、また、消えつつある日本家屋。これからも韓国の各地で探していけたらと考えています。

|

« 2014年4月27日 午前中はウォーキング | トップページ | 2014年4月28日 今日も忙しいです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59544441

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4734 新馬山5 大きな日本家屋:

« 2014年4月27日 午前中はウォーキング | トップページ | 2014年4月28日 今日も忙しいです »