« 2014年4月24日 休みですが学校歯科健診です | トップページ | 普通の韓国を探して4730 ワイルドな韓国 »

2014年4月25日 (金)

普通の韓国を探して4729 新馬山2 中央通りを上る

070

 日帝時代、馬山港の整備のため、鉄道が引かれ、馬山港の駅ができ、そこを中心に馬山市南部に新しい日本人町ができた。それが新馬山なのでしょう。山の斜面にある町ですが、区画はしっかり、道路も広め。下の方にもぽつぽつ日本家屋の遺残がありましたが、まず上へ行ってみることにしてとりわけ広い道を山の方へ歩きます。

072

 これも古そうな建物です。けっこうな傾斜があるのがわかります。

073

 石垣がきっちり組まれています。建物は日帝以後でも、土地の造成は昔のまま、そんな家が多そうです。街路樹はみな桜。これも日帝の町の名残なのでしょう。

074

 振り返っての風景。なかなかきれいな町です。

076

 ハルモニがここでも古紙、段ボールの回収をしていました。お年寄りのアルバイト、韓国どこでも見ることができます。

077

 上へあがると一戸一戸が大きめになり、高級住宅街の雰囲気。城北洞みたいになってきました。

078

 びっくりしたのはこれ。3~400坪はありそうな大豪邸。生け垣だけでなく、庭のかなり大きな木まで植木屋さんが仕事をしています。日本だとここまではやりません。車の大きさと比較すると生け垣の高さ、庭園内の刈り込んだ木の大きさがわかります。韓国独自に発展した造園技術があるのかもしれません。ともかく、すごい立派なお家のようでした。

|

« 2014年4月24日 休みですが学校歯科健診です | トップページ | 普通の韓国を探して4730 ワイルドな韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59526016

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4729 新馬山2 中央通りを上る:

« 2014年4月24日 休みですが学校歯科健診です | トップページ | 普通の韓国を探して4730 ワイルドな韓国 »