« 2014年4月6日 今日も寒い新潟市です | トップページ | 普通の韓国を探して4700 서울역(ソウル駅) »

2014年4月 6日 (日)

普通の韓国を探して4699 下士官(日)=副士官(韓)

346

 念願かなって行って来た慶北星州の市外バスターミナルにあった広告ポスターです。前に金海市外バスターミナルに似たようなのがあったこと、ここでアップしていますが、職業軍人の募集広告です。

 兵役のある韓国、20代に男子は全員軍隊へ行っているわけですが、一度一般社会へ戻った人を対象に、またどうですか?軍人になるのは?と誘う広告です。

 左のは「副士官」とありますが、たぶん日本でいう「下士官」の採用。右は金海のもそうでしたが、特殊部隊の採用です。なんとなく特殊部隊、現役の中で優秀な人に声をかけてとかでなるものだと思っていたのですが、一度やめて、また即特殊部隊にって大丈夫なのかなぁ?って心配してしまいます。

 向こうのテレビで、芸能人が軍の教育というか教練を受けてとかいう番組がありますが、厳しいのでしょう。軍隊って。

 よく韓国の酒の席で知らないアジョシから自衛隊が増強されてるのにどう思うか?なんてイチャモンに近い話を持ちかけられたりしますが、「ああ、あれは軍隊じゃなくて災害の時に活躍するための集団です」なんて答えています。真面目な自衛官さん、すみません。でも、殉職する確率はたぶん消防士のがずっと上、そんな風にも韓国で答えています。まぁ、その場をまとめる意味もあるのですが、たぶん、消防士さんのが危なそうですよね。

|

« 2014年4月6日 今日も寒い新潟市です | トップページ | 普通の韓国を探して4700 서울역(ソウル駅) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59422567

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4699 下士官(日)=副士官(韓):

« 2014年4月6日 今日も寒い新潟市です | トップページ | 普通の韓国を探して4700 서울역(ソウル駅) »