« 普通の韓国を探して4694 燕岐郡全義面2 | トップページ | 2014年4月5日 青空が見えていますが寒い新潟 »

2014年4月 4日 (金)

普通の韓国を探して4695 秋の写真

676

 韓国に詳しい人ならすぐに「秋の写真」だとわかる1枚です。農協ハナロマートの広告ですが、上の3つ、みな塩辛の安売り、白菜キムチを漬けこむ11月の大事な商品です。左から黄石魚(イシモチの幼魚)、セウ(アミエビ)、ミョルチ(カタクチイワシ)の塩辛のもの。それぞれ、各家庭ごとに配合して塩漬けした白菜の葉っぱの間にすりこむヤンニョムを作るのでしょう。 塩辛をキロ単位で買う韓国、大事な大事な食品の一つになっているのですね。

 下段はカボチャサツマイモ、ほくほくした甘いサツマイモという意味かな。文字だけのはさて、何だろう?と思いましたが玉マットでしょう。どれだけ効くのかわかりませんが、韓国では寝台に敷く玉、黄土、そんなののマットがわりあいポピュラー。沐浴湯などのサウナでも黄土サウナ、玉サウナ、そんなのがあります。「メット」がマット、わからないときは外来語を疑う、そんなです。

|

« 普通の韓国を探して4694 燕岐郡全義面2 | トップページ | 2014年4月5日 青空が見えていますが寒い新潟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59408781

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4695 秋の写真:

« 普通の韓国を探して4694 燕岐郡全義面2 | トップページ | 2014年4月5日 青空が見えていますが寒い新潟 »