« 普通の韓国を探して4725 新馬山1 イントロダクション | トップページ | 普通の韓国を探して4727 팽목항に 영목항、 목って? »

2014年4月21日 (月)

普通の韓国を探して4726 馬山3・15事件 金朱烈

166

 ちょっと空いてしまいました。8時に最後の予約の方が来られます。

 これは馬山のアグチムコルモク、オドン洞のそばの通りにあったプレート、1960年3月15日、4月19日の馬山事件のことが書いてあるようです。デジカメですのでいらなければ後で消せばいいやと思って撮りました。

 馬山事件、ご存知の方はどれくらいおられるでしょうか?ネットで調べたり李準圭先生に教えてもらったりして大体わかったのですが、不正選挙糾弾のためのデモに参加した15歳の少年が警察か軍隊か、とにかく政府側の鎮圧部隊に殺されてしまい、後で目に催涙弾の弾が刺さった状態で馬山港に上がった事件。これをきっかけに、不正選挙、李承晩政権の独裁、不正に対する運動が全国で起こった。そんな話です。

171

 あとで写真を整理していて、ん?!と気付いたのがレリーフの次の写真。馬山港で発見された目に弾が刺さって亡くなった金朱烈烈士の遺体の写真です。海に浮かんできたそのままの写真のよう。ハングルで検索できる方は김주열열사で調べてみてください。たくさん出てきます。

 こちらの古い記事に、議政府のほうで米軍の装甲車だか橋梁車に轢かれて死んでしまった女子中学生2人の写真がありますが、日本では出さないと思われる遺体の写真、ちょっとショックでした。

172

173

 私がすでに生まれていた1960年に不正選挙。ちょっと文明国家としては恥ずかしい話です。でも、それに抗議するデモが全国でというのは大したものだと思います。

 さらには私が学生だった70なん年に光州民主化運動(光州事件、光州事態)。韓国はいろいろあって、それに抗う人のデモもすごいなぁと感じる一件です。

 

 あれ?!と思ったのですが、五木寛之さんの「青春の門」は1969年。重要な登場人物である徴用朝鮮人の炭鉱夫の名前が奇しくも金朱烈。五木さんは果たしてこの馬山事件のデモで1960年に亡くなった15才の少年の名前を知っていて小説を書かれたのかなぁ?なんて思っています。単に新聞とかで読んで、典型的な韓国朝鮮人の名前として憶えていて使っただけかもしれませんが。

 

|

« 普通の韓国を探して4725 新馬山1 イントロダクション | トップページ | 普通の韓国を探して4727 팽목항に 영목항、 목って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59507874

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4726 馬山3・15事件 金朱烈:

« 普通の韓国を探して4725 新馬山1 イントロダクション | トップページ | 普通の韓国を探して4727 팽목항に 영목항、 목って? »