« 普通の韓国を探して4731 新馬山3 かつての日本人町 | トップページ | 普通の韓国を探して4733 新馬山4 古い地図にも掲載されている川 »

2014年4月26日 (土)

普通の韓国を探して4732 倭館北部バス停留場

422

 倭館という地名をご存知の方はどれくらいおられるでしょう?韓国戦争(朝鮮戦争)に興味をお持ちの方は激戦地として有名な場所として知っているかな?洛東江の橋があるところで、交通の要衝でもあり、軍事上の重要な場所でもあるのでしょう。前にアップしたように今でも米軍の輸送部隊があるみたいです。

 馬山に泊まって、昌寧、玄風。五日市を探してうろうろした後にテグ。時間があったので念願の星州。星州からどこでもいいから京釜線沿いの町へと考えたらこの倭館へ来ることになりました。終点まで乗らず、洛東江の橋を渡ってすぐのこの小さなターミナルで降りてみました。駅まで歩くことになりますが、それほどの距離でもなさそう。向かい側には市場もあります。「寄り道」も旅行の楽しみの一つでしょう。

423

 ここから近所の大きめの都市へ行くバスがあるかなぁと思いましたが、いずれも市内バス。漆谷郡だから郡内バスかな?そんな路線しかないようです。結局初めての倭館の町を歩いて京釜線の倭館駅へ行きました。

 掘れば銃弾、砲弾も出てくると言われるこの倭館。本来の倭館は向こう岸、右岸になったと聞いていますが、戦争で何もかもなくなった後、こちら側に新しい倭館ができたのでしょう。町の写真はまたあらためて。

|

« 普通の韓国を探して4731 新馬山3 かつての日本人町 | トップページ | 普通の韓国を探して4733 新馬山4 古い地図にも掲載されている川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59532531

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4732 倭館北部バス停留場:

« 普通の韓国を探して4731 新馬山3 かつての日本人町 | トップページ | 普通の韓国を探して4733 新馬山4 古い地図にも掲載されている川 »