« 普通の韓国を探して4722 ホテルPJ506호실 | トップページ | 2014年4月20日 어디나 여행 가고 싶다. »

2014年4月20日 (日)

普通の韓国を探して4723 ヒルトン第2おけら街道

6261

  ソウル駅前、南山の中腹に聳え立つミレニアムヒルトンの脇に、こんな施設があります。韓国人は遊べませんので日本人と中国人、あとはどこかわからない国の船員さん風のおじさんなどが遊ぶ場所です。ここで遊んで、大抵はすっからかんになった後、今まではヒルトン正面玄関から右へ回って職員用の入り口を過ぎてカボチャの植えられてる階段を下って、右へ。旧陽洞遊郭を見ながらソウル駅の4号線の入り口へ、というのがMyオケラ街道(博打で負けて帰る道)でした。

627

 ところが、左へのなかなか変わってくれない信号を渡って南大門市場の方へ行くこともできるのでした。昨日の「ここはどこでしょう?」の写真です。第2オケラ街道です。

627_2

 元写真を切り取って拡大。正面、黒いビルは市庁前の韓火生命のビル。真ん中の茶色い四角はころころ名前が変わるプラザホテル。ずいぶん前に一度だけ泊まりました。そして遠くの茶色はソウルファイナンスセンタービルでした。その先、高いビルが無いのは慶福宮と青瓦台があるからです。

628

 日本家屋は左の引っ込んだ場所なので見えませんが、ここまで来るとロッテホテル旧館の上の方が望めます。

631

 降りるにしたがって飲食店が増えて行きます。

632

 出てきたところは南大門市場の南大門寄りの向かいの退渓路です。右へ行けば4号線の駅はすぐ。テゲ路の向こうには地下鉄入口の標柱も見えていますね。

 最初のヒルトン前の信号がほんとうになかなか渡れませんが、案外こっちも便利な道です。次回はこっちから帰ることにしよう、、、と思ったのでした。

|

« 普通の韓国を探して4722 ホテルPJ506호실 | トップページ | 2014年4月20日 어디나 여행 가고 싶다. »

コメント

こんにちわ。
7年前に初めて韓国へ行った時に
宿泊したのが
ミレニアムヒルトンでした。
ホテルを出て、左
坂を下って行くと
すぐ南大門市場ですね。
初韓国でうれしくて
楽しかったのを
思い出しました。

投稿: まるちゃん | 2014年4月20日 (日) 15時55分

コメントありがとうございます

 初ソウルがヒルトン、豪勢でしたね。仰る通り、ヒルトンから南大門市場へ下る道です。いつもいつも、負けてとぼとぼ歩く道は反対側、ソウル駅方向だったのですが、こちらのが歩きやすいのを知りました。何度も行ってるとはいえ、ソウルは広く複雑。私もまだまだです。

投稿: おとう | 2014年4月21日 (月) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59499923

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4723 ヒルトン第2おけら街道:

« 普通の韓国を探して4722 ホテルPJ506호실 | トップページ | 2014年4月20日 어디나 여행 가고 싶다. »