« 2014年5月12日 日本海タワーへ行きましょう | トップページ | とうちゃんの自転車日記820 日本海タワーからの帰り道 »

2014年5月13日 (火)

普通の韓国を探して4741 한국요리(韓国料理) 풍림(豊林)へ

046

 こんな感じの街、江南の大通りの1本裏の繁華街によくある感じ、お判りの方も多いと思います。ここんとこ連載していた「江南の高級韓国料理店」へ行く途中の写真です。

 もう9年にならんとするこのブログの中で「料亭へ行ってみたい」と何度か書いていたと思いますが、ついに先日の訪問でそんな希望がかなえられました。80年代、90年代前半くらいまで、日本男性が~という伝統がありましたが、そんな店もどんどんなくなり、今では江北にはゼロになってしまいました。でも、いろいろ調べると江南には「太平」、「多宝」、「豊林」、全て江南駅の近くですが、少なくとも3つの韓国料亭が残っているようです。

 李準圭歯科医院へ行くときに見つけたのが「豊林」、高級な飲み屋が並ぶ江南大路の西側の道にあるビルなのですが、2月の訪問の時に入り口まで行き、予約が必要なこととか料金のことなど尋ねてみました。そんなこの春、偶然に新潟大学の先輩から「料亭へ行ってみたい」というメールをいただき、二つ返事で了解。ノートに、予約時に伝えることをメモして準備し、電話予約。ついに念願の料亭での食事を楽しむことができました。

047

 江南の繁華街、どこもこんな感じです。むこうのバスが走る道が江南大路かな?このあたりも李準圭歯科と一緒の瑞草区瑞草洞になります。宇成アパートサゴリのあたりです。

048

 こんな感じ、わかるでしょう?

501

 前にも紹介していますが、写真真ん中のビルが「豊林」です。「6時半に予約したタカトウです。」と伝え、中へ入りました。チマチョゴリ姿のアジュマに案内され、エレベータで上へ。

053

 これが私たちの部屋。オンドルの2人では広すぎるくらいの部屋でした。向こうのドアは男性用の小便器だけの化粧室でした。80年代、90年代に韓国へ行ったことがある男性には懐かしい感じかもしれませんが、初めての私には新鮮。一人ではいけない店、最低2人で予約しないといけませんが、行けたらまた行ってみたいです。

 かがりさんから質問があった料金は2人で79万W。今のレートは980Wとかですので、1人当たり4万円というところ。やっぱり高いです。東京の高い飲み屋だと3万とか5万とかもかかると聞いています。新潟で行ったことがある最高クラスで客単価25000円くらいでしょうか?たくさん料理も出るし、、この半額くらいだったらいいのになぁと先輩と話しながら帰りました。

 料亭文化が衰退してきてるのは事実です。やはり飲食代が高いのがその要因でしょうか?でも、検索すると「るるぶ.com」というのがトップで出てきます。韓国ファンなら一度は行っておいて損はないでしょう。宴会だけでも充分楽しい店でした。

 

|

« 2014年5月12日 日本海タワーへ行きましょう | トップページ | とうちゃんの自転車日記820 日本海タワーからの帰り道 »

コメント

 ぶっちゃけた質問で失礼しました。ご丁寧にありがとうございます。やっぱり高いですねぇ。さすがといったところでしょうか。いつになるか全くわかりませんがでもいつかは・・・・・なんて思っております。こういうお店はなくなりはしないと思います。
 仁寺洞のスタバで見かけた、毛皮とブランドものに身をかためたアジュマなんかがご夫婦で行かれるのか、あるいはやっぱり接待なんでしょうかねぇ。

投稿: かがり | 2014年5月13日 (火) 13時03分

 残念ながら私は知りませんが80年代、90年代、こういう所で遊んだ日本アジョシ、ハラボジは多いと思います。また、韓国人同士の接待、外国人のビジネスマンの接待なんかにも使われるようです。

 日本人中高年男性と日本語ができる韓国人女性のカップル、もしくはグループは今でもソウルで見かけることがありますが、アガシの日本語に期待することなく遊べるようになったら料亭へ行こうと思っていたのです。

 行ってみたら料理は美味しいし、付いてくれる女性、それと何人かいるうちの1人であろうママとのおしゃべりも楽しいし、お金があればまた行ってみたいってのが感想です。
 2次をするかしないかは客の勝手、飲食だけの儲からない客だったので気持ち、チップをあげておしまいでした。「多宝」、「太平」へも行ってみたくなりました。 

投稿: おとう | 2014年5月13日 (火) 17時36分

 「飲食だけの儲からない客」なんですね。それではかなりのチップを上げないとだめですね。 女性との会話もそれなりに面白かったんですね。韓国ファンなら一度はっとおっしゃいますが女性はじゃダメですね。というか場違い?誰かの御供でいくのも一興でしょうか。

投稿: かがり | 2014年5月13日 (火) 19時59分

どこかのブログか本で上司に連れられて女性が行ってみたという話を見たことがあります。2人以上で予約すれば女性でもいいのではないかなぁ。追加料金が発生しますが民族舞踊とか生バンドとかも呼べると聞いています。
 やはり相当贅沢な遊びなのでしょうね。

投稿: おとう | 2014年5月14日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59634698

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4741 한국요리(韓国料理) 풍림(豊林)へ:

« 2014年5月12日 日本海タワーへ行きましょう | トップページ | とうちゃんの自転車日記820 日本海タワーからの帰り道 »