« とうちゃんの自転車日記823 初めて食べたけど、、、 | トップページ | とうちゃんの自転車日記824 岡山の印象 鷺がたくさん »

2014年5月24日 (土)

普通の韓国を探して4795 地下鉄のキアバイ

017

 本で読んでの知識ですが、韓国の地下鉄内でのもぐりの商売を「キアバイ」というそうです。昔からありますが、売ってる品物はころころ変わり流行もあるみたい。季節商品も多かったりします。

 何を売るかは皆やってる人が決めるとか。元締めのところで品物を仕入れて市内の地下鉄に散って行くのでしょう。あまり混んでいる時間でも動けないので商売にならず、あまりにすいている時間でもお客がいないとだめ。ちょうどこれくらいの状態がいいのでしょうね。

 箱には「人参ペス(サロンパスとかのパス)」、「マスク」、「ホリ何とか(ホリ=腰、腰痛防止のコルセットみたいなの)」とあります。人参パスは薄い紙のもので、たくさん入ってて匂いはしますが私が使った感じでは効きませんでした。在来市場の八百屋(蔬菜カゲ)なんかでも置いていたりする韓国ではよく見かけるものです。

034

 こちらは何を売っているのかな?LED照明付き100徳工具 みたいなのを買ったり、カッターの10点セットなんかを買ったりしていますが、人気商品だとけっこう儲かるのかなとも思います。

 しかしこんな商売も昨年地下鉄警備隊みたいなアジョシが回るようになってやりにくくなったと思います。まぁ、生活をかけての仕事、大目に見てもらえることもあるのかもしれません。「バァジュセヨ(見てください→見るだけにしてください→見逃してください」という韓国語もありますから。

|

« とうちゃんの自転車日記823 初めて食べたけど、、、 | トップページ | とうちゃんの自転車日記824 岡山の印象 鷺がたくさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59694839

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4795 地下鉄のキアバイ:

« とうちゃんの自転車日記823 初めて食べたけど、、、 | トップページ | とうちゃんの自転車日記824 岡山の印象 鷺がたくさん »