« 普通の韓国を探して4742 「에키야」は「駅屋(えきや)」? | トップページ | 普通の韓国を探して4744 西大門区あたりも坂がたくさん »

2014年5月14日 (水)

普通の韓国を探して4743 危機一髪

041

 本やネット、観光掲示板でしばしば見かける韓国のトイレトラブルの話。私はもうすぐ20年にならんとする300泊以上で一度もお目にかかりませんでしたが、初めて詰まったトイレで危機一髪という経験をしました。

 空港からリムジンバスで三成のKCAT。歩いてホテルへ行きチェックイン。最初に割り当てられた部屋は上がってみたらまだドアが開いていて掃除中。ここまでは前にも経験があります。

 一度フロントに降りて「まだ掃除中なんで他の部屋を」と頼んでやっと部屋へ。荷物を置いて小用を足したらば、どうも流れが悪く水位が上がってしまいます。完全に流れてないというのではなく、何だかおかしいな?という状態。そこでもう一度フラッシュレバーを回すと見る見る水位が上がり写真のような状態、便器の縁ぎりぎりでなんとか収まってくれました。

 あわててフロントへ電話。すぐに人を行かせるという返事をもらって待ってると数分ででっかいパコパコを持ったアジョシが来てくれて、2~3回ゴボゴボやったら一件落着です。

042

 清浄な水位はこれくらい。薄まったとはいえ、また自分のモノとはいえ小便が混じった水が浴室に溢れなかったこと、神様に感謝しました。

 たぶん前のお客さんが何か無理な物でも流したのでしょうが、韓国のトイレは詰まりやすい、初体験です。左に見えるステンレスのゴミ箱に紙を捨てる。きちんと守りましたよ。

 今日は休み、沐浴湯へ行きましょう。

|

« 普通の韓国を探して4742 「에키야」は「駅屋(えきや)」? | トップページ | 普通の韓国を探して4744 西大門区あたりも坂がたくさん »

コメント

 トイレの使用済みの紙は便器の隣にあるバケツとか物入れにというのは韓国でしっかり身に付きました。でアジアのどこの国に行ってもこれは決まりのようです。もちろん海辺なんかのリゾートホテルとか高級ホテルは別ですが、山のお寺のトイレとかは全部こうしないとダメみたいですね、ことにアジアは。

投稿: かがり | 2014年5月14日 (水) 19時54分

私も経験あります(^_^;)
向こうではとくに驚かない様子ですね?
あの、スッポンは必需品のようですね?

投稿: こゆみ | 2014年5月14日 (水) 20時06分

コメントありがとうございます

 今まで運が良かったのかもしれません。でも、初体験、いいほうに考えています。

 韓国のパコパコ、それだけ使用頻度が高いからか、持ち手の部分がかなり太く、日本の単なるゴムのカップのものとは違う高性能なものなのかもしれません。

投稿: おとう | 2014年5月15日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59639979

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4743 危機一髪:

« 普通の韓国を探して4742 「에키야」は「駅屋(えきや)」? | トップページ | 普通の韓国を探して4744 西大門区あたりも坂がたくさん »