« 普通の韓国を探して4749 궁(宮)按摩施術所 | トップページ | 普通の韓国を探して4751 韓国ブランドのカーボンバイク »

2014年5月18日 (日)

普通の韓国を探して4750 働き者の韓国女性

124

 江南は2号線宣陵駅すぐの場所にあるグリーングラス観光ホテルに泊まった朝の写真です。これは6時13分。大小の会社も多いこのあたり、少ないけれど、また、違法ではあるけれど路上の露店があります。

 朝食と散歩を兼ねて出てみたら、ホテル前の道路で小さなハルモニが開店準備を始めていました。左がホテルです。さて、何の屋台だろう?と思いつつテヘラン路を越えて朝ごはんを食べに行きました。

190

 7時17分の写真です。ホテルに帰ってきたら屋台は完成。トーストを中心とする店のよう。

 韓国の女性、こんな小さな商売をやったり、もっと小さく、商店やコンビニの古い段ボールを小さなリヤカーで集めたり、地下鉄の入り口でキムパプを小さな台の上で売ったり、とにかく、働くのが好きな感じです。お金が無いからという人ももちろんいるでしょうが、働けるうちは自分の小遣い、孫への小遣いくらいは自分で稼ぐ、そんな人が多いのだと思います。

 前記、最も小さな仕事と思われる段ボール集めもハラボジはほとんど見かけず、みなハルモニばかり。思えばそこらの食堂だって年中無休、24時間営業もたくさん。みな韓国アジュマ、韓国ハルモニのがんばりで成り立っているような気もします。

 残念ながら朝飯を食べた後だったのでお客にはなれませんでしたが、小さな仕事をやっている韓国ハルモニを喜ばせたいなぁって思う私です。

|

« 普通の韓国を探して4749 궁(宮)按摩施術所 | トップページ | 普通の韓国を探して4751 韓国ブランドのカーボンバイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59661978

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4750 働き者の韓国女性:

« 普通の韓国を探して4749 궁(宮)按摩施術所 | トップページ | 普通の韓国を探して4751 韓国ブランドのカーボンバイク »