« 普通の韓国を探して4804 黒豆豆乳蕎麦粉マッククス | トップページ | すばらしい韓国の食事822 石村洞でチャジャンとタンスユク »

2014年6月 4日 (水)

普通の韓国を探して4805 2号線新川駅周辺風景

512

 河霜さんとの食事とかで最近何度も降りている2号線新川駅、いつもは繁華街のある南側へ出ていましたが、時間があったので北側の出口へ上がってみました。

 江南の東寄りのこの辺、昔から2号線があったので、便利な場所。蚕室、そしてこの新川周辺、アパートが多い地域だったと思います。ただし、古い、5~6階建てのが多かった感じかな。

 それがこの10年くらいでどんどん再建築。みな新しい高層アパート群に生まれ変わりました。高速ターミナルのへん、盤浦とかのほうもそんな感じ。古いアパート、今は南部の山沿いの開浦洞とか浦二洞とか、そっちへ行かないとなかなか見ることができなくなっています。


511

 新しいアパートには立派な公園も整備されています。この辺もけっこう高いのでしょうねぇ。


515

 横断歩道で南側へ。新川モクチャコルモク(食べよう通り、飲食店の多い街)の入り口です。食堂、居酒屋、バー、モテル、夜はとても賑やかな街です。三成、宣陵、駅三、そんな街よりも遊興酒店は少ない、庶民的な歓楽街です。


513

 南へ行く道沿い、歩道にも露店がたくさん、そして道に沿った市場=コルモクシジャンも発達しています。向こう側の道がそれ。右手の細い道の入り口を入ってもコルモク市場が続く、そんな新川の町です。

 

 今日は休み。初めて蚊に刺されて3時半ころ起きてしまいました。老眼になってくると眼鏡をかけたらいいのか、かけないほうがいいのか?蚊退治には苦労します。ええい!!起きてしまえと思い家族と犬を起こさぬよう出てきました。なぁに休日、眠ければ昼寝します。

|

« 普通の韓国を探して4804 黒豆豆乳蕎麦粉マッククス | トップページ | すばらしい韓国の食事822 石村洞でチャジャンとタンスユク »

コメント

新川駅を中心に、北、西、東の周囲はアパート団地のようですので、このあたりの居住者は飲んでも歩いて帰れますね。
浦二、開浦洞あたりは、南側は九龍山から大母山に続く山波の裾になりますね。
この山波の南側、内谷洞に大きなビル群があるのですが、韓国出版社の地図帳やKONEST韓国地図には何の記載もされていません。東側にある陵墓は記載されています。Googleの空中写真ではビル群は写っています。ネットで調べたら、国家情報院(元KCIA)の本部でした。


投稿: コスモス | 2014年6月 4日 (水) 19時43分

올해는 더위가 빨리 와서 그런지 벌써부터 모기가 극성입니다. 어제 밤에도 모기를 3마리 잡고, 모기향을 피워놓고 잤습니다. 그래도 새벽 5시에 모기때문에 잠을 깼습니다. 에잇!

投稿: 河霜 | 2014年6月 6日 (金) 07時02分

コメントありがとうございます

 地図に掲載されていない大統領直属の情報機関、知っています。かなり前に手紙を出して警告を受けたことがあります。詳細は内緒です。

 日本も一昨日まで、異常な暑さが続いていました。特に北海道で37度台だの、もう今後更新されないくらいの記録が出たり。我が新潟市も30度以上の日がありましたが、昨日から涼しくなりました。網戸の修理をしないとかなぁ。

投稿: おとう | 2014年6月 6日 (金) 07時51分

直接お会いできたときにでも、内緒のお話を聞かせていただければうれしいです。

投稿: コスモス | 2014年6月 6日 (金) 08時14分

 了解です。

投稿: おとう | 2014年6月 6日 (金) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59756347

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4805 2号線新川駅周辺風景:

« 普通の韓国を探して4804 黒豆豆乳蕎麦粉マッククス | トップページ | すばらしい韓国の食事822 石村洞でチャジャンとタンスユク »