« すばらしい韓国の食事822 石村洞でチャジャンとタンスユク | トップページ | とうちゃんの自転車日記833 笠岡市のスーパーで »

2014年6月 6日 (金)

普通の韓国を探して4806 馬山・午東洞4

174

 馬山のオドン洞、きれいに整備され過ぎという感じの夜の街です。左に3つ連続でノレバンの看板。でも、場所柄、ノレ酒店なのではないかと思います。何だか不思議な場所に来てしまった、そんな気持ちになります・


175

 右の店は「アヌンカゲ」、直訳すると「知ってる店」。なかなか面白いネーミングです。


171

 これは再掲ですが、そんな飲み屋ばかりの歓楽街にもこんな部分も。今は催涙弾、対称が怪我しないように考慮されていますが、昔のアメリカのもので、金属製の弾丸だったとか。まともに目に当たって亡くなった金朱烈君15才の写真も掲げられています。

 光州民主化運動を知ってる日本人観光客はどれくらいいるかな?済州島4・3事件を知ってる人は?麗水順天事件は?この馬山事件は?


172

 李承晩さんについて私が小さいころ教わったのは日本が戦争に負けたのでそれに乗じて漁業の権利を奪い、たくさんの日本の漁船を拿捕した人、くらいです。不正選挙について知ったのは割合最近のことでした。そういえばちょっと前に選挙がありましたが日本ではあまり報道されていません。新聞にちょっと記事が出ていたくらいじゃないかな。好きな国の事、何でも知りたい私です。


176

 とにかくこの午東洞、明るいです。「阿房宮」という名前の遊興酒店は韓国全土にありそうですね。中国の何かです。


177

 「ウェルビーイン樽酒」。この言葉もずいぶん流行りました。

|

« すばらしい韓国の食事822 石村洞でチャジャンとタンスユク | トップページ | とうちゃんの自転車日記833 笠岡市のスーパーで »

コメント

 ほんとに明るい通りですね。おっしゃるように不思議な光景。何時頃なんでしょうか、ちょっとびっくり。歩いてみないとわからないことはたくさんありますね。

投稿: かがり | 2014年6月 6日 (金) 12時29分

 8時とか9時とか、そんな時間です。まだ酔客が繰り出すには早い時間なのかもしれません。ただ、馬山市、全体的に人が少なくなってしまったというか、寂れてきている感じはありますねぇ。

投稿: おとう | 2014年6月 6日 (金) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59767249

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4806 馬山・午東洞4:

« すばらしい韓国の食事822 石村洞でチャジャンとタンスユク | トップページ | とうちゃんの自転車日記833 笠岡市のスーパーで »