« 普通の韓国を探して4803 テレビ大好き、ただし韓国で | トップページ | 普通の韓国を探して4805 2号線新川駅周辺風景 »

2014年6月 3日 (火)

普通の韓国を探して4804 黒豆豆乳蕎麦粉マッククス

514


 韓国旅行の時、韓国語が少しでもわかると、ぐんと楽しくなります。飲食店の看板なんかも面白いものがあったり。食堂で注文する時も役に立つし、「水はセルフサービスです」なんて貼り紙を読めないで誤解から来る不満の書き込みを韓国旅行掲示板に書かないでも済みます。

 これは、新川のコルモク市場のあたりにあった食堂の広告。大型出力機が昔からポピュラーだった韓国、食堂の看板、窓に張るメニュー広告、写真入りの派手なのが昔からありました。

 コムン=黒い、コンは大豆ですので、黒豆の、メミル(モミル)は蕎麦のことで、マッククスは固有語で、ククス=麺だから、「黒豆(の豆乳)スープの蕎麦粉マッククス」というもの。

 ここ数年、身体により良いとされる黒豆豆乳は流行っていますし、蕎麦も身体にいい食品とされています。モメチョッタ(身体にいい)が好きな韓国らしいメニューですね。

 赤い文字、上は「全国最初」、右下は発売という意味の「出市」。下の方にはさらに身体に良いことをアピールしてる感じの黒豆豆乳玄米マッククスという文字も見えます。我が新潟でも売出し中の「米粉麺」なのかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して4803 テレビ大好き、ただし韓国で | トップページ | 普通の韓国を探して4805 2号線新川駅周辺風景 »

コメント

おとうさん、こんにちは。

新川は日本のガイドブックでは、ほとんど取り上げられていませんが、一大飲食街を形成しているようですね。テヘラン路の南側にお店が集積しているそうですね。

投稿: コスモス | 2014年6月 3日 (火) 20時43分

コメントありがとうございます

 今日の新しい記事の後半2枚、新川の繁華街です。新村弘大はこの10年くらい、行く人が増えてきました。こっちはまだまだ、というか普通過ぎて観光にはあんまりという感じでしょうかねぇ。

投稿: おとう | 2014年6月 4日 (水) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59752484

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4804 黒豆豆乳蕎麦粉マッククス:

« 普通の韓国を探して4803 テレビ大好き、ただし韓国で | トップページ | 普通の韓国を探して4805 2号線新川駅周辺風景 »