« とうちゃんの自転車日記835 韓国でこれをやっちゃぁいけません | トップページ | 2014年6月8日 眠い朝でした »

2014年6月 7日 (土)

普通の韓国を探して4808 少しずつ速くなるKTX

013

 この2月に乗ったKTX馬山行きの汽車票です。ソウル駅13時45分発で、大田、東テグ、密陽、昌原中央に停車して馬山着は16時36分。この先晋州まで走る列車でした。

 廃刊になってしまった韓国の観光交通時刻表、手元に残ってる2012年のもの、確か最後の年のものですが、その1月にもKTXで馬山へ行ったのでした。さて、少しずつ専用線部分が増えているKTX、所要時間は?と思って見てみたらやはり同じ13時45分発の、当時は馬山どまりの列車があり、到着時刻は16時41分。やはり5分速くなっています。

 しかしよく見ると当時は大田の手前、五松駅にも停車していたのです。停車駅1つカットで速くなったのかもしれませんね。


028

 KTXで来るのは2度目。その前に深夜優等高速バスなどでも来ている馬山駅です。かなりのお客さんがここで降りた感じでした。


038

 高い所にある新線の駅ですので駅前広場へはエスカレータか階段で降ります。何かミニ龍山駅みたいです。思い出しましたが深夜バスで来たときはまだ昔の駅で、そのままホームに入れた記憶があります。新しい晋州駅はどうなっているのでしょう?時間があれば1週間くらい韓国の地方をもう一度歩いてみたいものです。

|

« とうちゃんの自転車日記835 韓国でこれをやっちゃぁいけません | トップページ | 2014年6月8日 眠い朝でした »

コメント

列車時刻表が廃刊されましたね。私も一冊買っておいといたらよかったのに……幼い頃列車番号と停車駅、到着時間等が一目瞭然に出ていた列車時刻表を見ると、列車旅行がしたかったです。その頃が懐かしいです。その後日本に行ってほとんど同じ形式の列車時刻表が日本にもあるのを見て、日本のものをコピーしたものということを分かるようになりました。
韓国人の中でも韓国の隅々を오도상ほど気心の知れた人はいないようです。分野別ブログランキングサイトに連結すると、この良い情報をより多くの人が見るようになることだと思います。

投稿: cmonet | 2014年6月 8日 (日) 13時42分

 コメントありがとうございます

 時刻表、3000Wでしたので昔は行く度に買う感じでした。5000Wになって、それでも買っていましたが2012年の5月号あたりが最後だったと思います。
 古い時刻表、何の役にも立たないと思う方もおられるでしょうが、京釜線に龍山始発着のピドゥルギ号が出ている92年のもの、私の宝物です。

投稿: おとう | 2014年6月 8日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59774912

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4808 少しずつ速くなるKTX:

« とうちゃんの自転車日記835 韓国でこれをやっちゃぁいけません | トップページ | 2014年6月8日 眠い朝でした »