« 普通の韓国を探して4802 馬山・午東洞3 | トップページ | 普通の韓国を探して4804 黒豆豆乳蕎麦粉マッククス »

2014年6月 3日 (火)

普通の韓国を探して4803 テレビ大好き、ただし韓国で

195

 日本ではラジオ派、テレビを見ようと思って見ることはあまり無い私ですが韓国では大好き。聞き取り練習を兼ねてチャンネルをあちこち探しながら宿の部屋では大抵遅くまでテレビを見ています。

 だんだん聞き取れるようになってきたし、韓国の一般的な社会事情の勉強にもあります。また、次にどこへ行ってみるか?そんなのの参考にもなる大事な情報源です。

 写真はセウォル号事件直後の4月末の画面。俳優の金ボソン(ポソン)さんです。映画「トゥーカプス2」で知り、「ボス上陸作戦」でも主役級、他の映画でもけっこう顔を出している韓国人の大人ならまず誰でも知っている方ですが、最近私が目にするのは「葬儀」です。 この時多額の慰霊金を出したとか、そんなだったと思いますが、数々の芸能人の葬式のニュースでしばしば映される礼服姿の大物俳優、そんなイメージです。


400

 これはケーブルテレビでずっと韓国チャンネルがある長崎県佐世保市だったかも。ベテラン歌手のテジナさんです。KBS「のど自慢」のゲストで「同伴者」という歌を歌ってるのを90年代末に見かけたのが最初でしょうか。「テジナ氏」と「手品師」の発音、抑揚は違いますが音は全く一緒。学んで楽しい2つの言葉です。

 追加です。この画面でも曲は「同伴者」ですね。ハングル読みだと「テ ジン ア」ですが、読むと「テジナ」になります。


113

 これは朝のテレビ放送開始前の「愛国歌」を流す時間に映される「韓国のいい所、いいもの集」の一こま。南山からのソウル旧市内中心部。会賢洞、北倉洞、小公洞、明洞、茶洞、その先の鍾路と北岳山方向の写真。「つらい時も楽しい時も国を愛しましょう」、いい歌詞です。

 ウリ銀行本店の手前には今は立派な高層アパート群ができています。ロッテケッスルだったかな?ソウル、銀座に隣接して高級マンション群がある感じ、そんな都市です。

 今日はオープンデイ。どうしても火曜にという方の予約が少しだけ入っています。この春からやっていた古い模型の整理、やっと今日で終了という感じ。夜は新潟国際情報大の公開講座で韓国語会話。宿題をやらないといけません。あとは、労働保険料の計算、納付、そんなのもやってしまいましょう。

|

« 普通の韓国を探して4802 馬山・午東洞3 | トップページ | 普通の韓国を探して4804 黒豆豆乳蕎麦粉マッククス »

コメント

비가 오는 서울의 아침입니다.
우리은행 본점을 보니 감회가 새롭습니다.
약 15년 전에 저 건물 18층의 남산이 보이는 사무실에서 근무했었어요.

혹시 카카오톡이라는 스마트폰 프로그램을 아십니까? 저는 이번 여행에 이 프로그램을 많이 이용했습니다. 무료 와이파이가 되는 호텔에서 바로바로 사진과 글을 일종의 블로그(카카오스토리)에 올려, 여행 당시의 느낌을 살릴 수 있어 좋았습니다. 해외에서도 무료로 사용할 수 있는 프로그램이므로 혹시 나중에라도 스마트폰을 쓰시게 되면 참고하시면 좋겠습니다.

投稿: 河霜 | 2014年6月 3日 (火) 07時48分

コメントありがとうございます

 カカオトーク、李準圭先生にも勧められたことがありますが、まだ旧来の折り畳み携帯です。ですので、どんなものなのかわかりません。ワイファイというのも、無線の電話回線でネットを見るのとどうちがうのだろうと、、これもわかりません。すみません。

 仕事柄ネットを見る時間はたくさんあるので、あまりスパートポンの必要性を感じないのです。基本料金が高いのもあり、今のを使えるまで使ってと考えています。

投稿: おとう | 2014年6月 3日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59751164

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4803 テレビ大好き、ただし韓国で:

« 普通の韓国を探して4802 馬山・午東洞3 | トップページ | 普通の韓国を探して4804 黒豆豆乳蕎麦粉マッククス »