« とうちゃんの自転車日記838 新潟 吉田町 香林堂」で検索を | トップページ | 2014年6月14日 明日は車で遠出です »

2014年6月14日 (土)

普通の韓国を探して4815 馬山の自転車共有システム

061

 馬山じゃなくて昌原でしたね、サイクルシェアリングのステーションです。昨日のニフティのニュースになりましたが、台湾での自転車共用システムが大成功で、世界から見学者が来ているとか。

 韓国でも大田、順天なんかで見ていますけどこの昌原市にもありました。スポーツタイプではない、ごく普通のやつですが、レンタサイクルではなく、各所のステーションで乗り捨て自由というのはありがたいです。


062

 「市民共用自転車無人貸与システム」だか書いてありますが、やはり最初の登録、カードの発行が必要なよう。すぐに旅行者が使えるかどうかわかりませんが、これからの時代、市民の足として普及したらいいなと思うシステムです。

 商売として儲けようというものではなく、自治体主導でこういうの、日本でも普及するといいなぁと思います。

|

« とうちゃんの自転車日記838 新潟 吉田町 香林堂」で検索を | トップページ | 2014年6月14日 明日は車で遠出です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59812393

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4815 馬山の自転車共有システム:

« とうちゃんの自転車日記838 新潟 吉田町 香林堂」で検索を | トップページ | 2014年6月14日 明日は車で遠出です »