« 普通の韓国を探して4827 動物の病気に注意しましょう | トップページ | すばらしい韓国の食事824창령오일장 수구래국밥(昌寧五日市 スグレクッパプ) »

2014年6月24日 (火)

普通の韓国を探して4828 韓国人はよく歯を磨く人が多い

483


 忠武路駅そばのホテルPJ、ロビーは2階にあり、階段を上がって入ります。元は1級の古いホテル、数年前に大改装をして特2級に昇格しました。もともと分譲マンションとして作られた建物ですので、1級の時代から部屋は広めで、割合近い場所にあるホテルロッテ、ロイヤルホテル、世宗ホテルなどの各上の特級ホテルよりもゆったりした造りで、90年代から愛用していた宿です。

 これは2階のロビー奥の化粧室にあった表示。左は宿泊者以外の外部の人、また、ビルのテナントの人はここの化粧室を使わないで、というものですが、右が面白かったので1枚撮影しました。

 下の、外部の者は使うな、は一緒ですが、上の本題の部分、外部の者はここで歯を磨くなという表示です。外部の者だけでなく、宿泊者も含まれる表現です。まぁ、泊まってる人でここで歯磨きする人はいないでしょうけど。

 韓国の人、ビルの化粧室でもお昼時、歯を磨いている人を見かけますし、地下鉄駅の化粧室でも歯を磨いていたり、顔を洗っていたり。さらには首筋、耳の周りなんかまで洗っている人も見かけます。多くは、別に露宿者(浮浪者、ホームレス)でもない感じです。

 韓国人、日本人、どっちがきれい好きだとか清潔だとかは言えませんが、歯磨きの熱心さ(磨いてると磨けてるは別ですけど)に関しては韓国の人のが上のような気がします。我が医院でも純粋な韓国人の患者さんが何人かおられましたが、歯磨きに関しては皆さん上手で、TBI(ブラッシング指導)の必要があまり無い、そんな方が大部分でしたよ。

|

« 普通の韓国を探して4827 動物の病気に注意しましょう | トップページ | すばらしい韓国の食事824창령오일장 수구래국밥(昌寧五日市 スグレクッパプ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59869118

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4828 韓国人はよく歯を磨く人が多い:

« 普通の韓国を探して4827 動物の病気に注意しましょう | トップページ | すばらしい韓国の食事824창령오일장 수구래국밥(昌寧五日市 スグレクッパプ) »