« 普通の韓国を探して4836 トングランパウチ・新しいトーストの形 | トップページ | 2014年7月1日 オープンデイです »

2014年7月 1日 (火)

普通の韓国を探して4837 小美味タンパッパン

030


 韓国でも「あんこ」って言葉は通じます。新潟名物の笹団子、土産でよく持って行きますが、説明する時には「スッkトッk ソkエ アンコルr ノヌン菓子」って言います。よもぎ餅の中にアンコを入れた菓子、です。

 忠武路駅の8番出口階段下にこんな店ができていました。小さな店ですがちゃんと奥にある電気オーブンでここで焼いているアンパンの店です。8種類あったかな?たぶん新しいチェーン商売でしょう。

 しかし、日帝時代の名残である日本語の「あんこ」、「あんぱん」は使わず、タンパッという固有語を使うのは、、、まぁ、公式の分野でもあるので日本語は避けないのといけないのかもしれませんが、韓国の妙にお堅い部分を見た感じです。

 タン=甘い、パッ=あずき、です。

|

« 普通の韓国を探して4836 トングランパウチ・新しいトーストの形 | トップページ | 2014年7月1日 オープンデイです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59906483

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4837 小美味タンパッパン:

« 普通の韓国を探して4836 トングランパウチ・新しいトーストの形 | トップページ | 2014年7月1日 オープンデイです »