« とうちゃんの自転車日記847 生まれて初めての嬉しいことがあったので福券10枚購入 | トップページ | 普通の韓国を探して4868 昌原市馬山の新馬山 海辺の大通りへ »

2014年7月22日 (火)

普通の韓国を探して4867 港口(항구)ナクシプラザ 海釣り専門

307


 韓国女性は働き者、食堂とかでも長時間働く女性、たくさんいます。 これは安興のバス停前、釣り道具屋ですが、私が泰安からここへ着いて、港をぐるっと歩いてまた戻っても作業中。教会に上って安興城をぐるっと見てまた戻っても作業中。冷凍のスルメイカを開いて、切って、発泡スチロールのケースに収める仕事をやっていました。

 それ、食べるのでなく、釣りの餌ですか?と聞くと、そうだという返事。ウロク(くろそい)の船釣りの餌だそうです。手が汚れているからでしょうか、アジョシに水を一杯くれとか頼んでいましたが、大きな一塊のイカを全部さばくまでこの仕事は続いていたのでしょう。

 韓国でも釣りは大人気。投げ釣りも盛んだし、ナクシトという淡水の釣り堀というか釣り専用の池もあちこちにあります。また海へ行く国道沿いなんかには釣り道具のトラック露店があったり。

 一度韓国で魚釣り、やってみたいなぁ。

|

« とうちゃんの自転車日記847 生まれて初めての嬉しいことがあったので福券10枚購入 | トップページ | 普通の韓国を探して4868 昌原市馬山の新馬山 海辺の大通りへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60023876

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4867 港口(항구)ナクシプラザ 海釣り専門:

« とうちゃんの自転車日記847 生まれて初めての嬉しいことがあったので福券10枚購入 | トップページ | 普通の韓国を探して4868 昌原市馬山の新馬山 海辺の大通りへ »