« 2014年7月5日 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4844 韓宝銀馬商街食品部 »

2014年7月 5日 (土)

普通の韓国を探して4843 인현시장の夜

085

 最近のコンパクトデジカメ、手振れ防止装置が良くなったり感度が良くなったりで、夜景の写真が簡単に、きれいに撮れます。今、主に使っているのはキャノンのG15というタイプ。ストロボの発光無しで自然に、明るく写ってくれます。ありがたいありがたい、というところです。

 写真は3、4号線忠武路駅からホテルPJへ帰る時のもの。三豊商街だったっけ、古いけど大きなビル商街に沿ったコルモク市場(道路に沿って長く続く市場)であるイニョン(仁ヒョン(山+見))市場です。時間は11時過ぎくらいだったか?もう閉めた店も多い時間です。


086

 あまり人通りも有りませんが、そこは韓国、全く不安なく歩けるのがいいところです。日本と同じように治安は抜群、世界ヨロナラのトップクラスでしょう。


087


088


089

 これも脇の道かな。


090


091


092

 距離にして200mくらいでしょうか?小さいながらも野菜の店だの魚屋だの、トクチプもあるし、飲食店もたくさん。95年11月の初ソウルの時も豊田ホテルに泊まり、チョッパルの包装をしてもらって部屋で前畑満雄先生と飲んだのでした。


093

 PJ前の道に出たところ。今は小さなチキン屋ですが、ここ、昔は小さなシュポ(スーパー、クモンカゲ)で、夜遅くまでやっていたので酒を買いによく行ったのです。コンビニに負けてしまったよろづ屋を借りて手軽にできるチキンの店にしたのかもしれません。また、同じアジョシがやってる可能性もあります。

 夜の写真、なかなかいいでしょ?

|

« 2014年7月5日 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4844 韓宝銀馬商街食品部 »

コメント

このブログにある写真の画質がかなりいいと思いました。

私も写真を撮るのが好きで、カメラを持って通う場合が多いです。私が生活しながら見たことを記録するという意味で写真を撮るために小型コンパクトカメラを好みます。

キヤノンPowerShot Gシリーズは金属製のクラシカルなボディそしてセンサーの大きさに比べてかなり優れた画質のために私もG7、G10、そしてG1Xを持っています。話したように最近はコンパクトカメラもフレシなく夜間写真を撮ることができるほど高感度性能が良いですね。

投稿: cmonet | 2014年7月 7日 (月) 14時13分

コメントありがとうございます

 写真を褒めていただくと嬉しいですが、やはりカメラの進歩によるものが多いと感じています。私もG15の前はG10、やはり手振れ防止機能はいま一つで、地面に置いたりいろいろ保持方法を考えないといけませんでした。

 普通に写真を撮る分にはもうカメラ任せでいい時代になったのかもしれませんね。G1Xはレンズ部分が少し飛び出しているのでしたっけ?ポケットに入れることも多いのでちょっとあれが私には欠点です。
 G16がかなり安くなってきたので、お金に余裕がある時に買うかもしれません。17が出たとしても今の15の性能程度があれば充分ですので。

投稿: おとう | 2014年7月 7日 (月) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59931267

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4843 인현시장の夜:

« 2014年7月5日 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4844 韓宝銀馬商街食品部 »