« 普通の韓国を探して4858 南大門市場へ行ってみた | トップページ | とうちゃんの自転車日記843 がんばれ自営業、がんばれ在来市場 »

2014年7月15日 (火)

普通の韓国を探して4859 もしかして、ナクチ?

256


 韓半島の海、やはり豊かで美味しいのは西海岸だと思います。

 江華、金浦市の大明、仁川の蘇来、そのすぐそばの月串、ここも行く経路は違うけどかなり近い烏耳島、ちょっと遠いけど済扶島。あとは、瑞山、泰安の万里浦、安眠島のヨンモク。洪城郡の南塘、保寧の大川、群山、沃溝邑のハジェ港、辺山半島の彩石江、下って新安郡の智島、木浦。いろいろ行っています。

 一人だとあまり美味しいものを食べるのが難しいけど、新鮮で豊かな海産物を見るだけでも幸福になれる私です。

 この写真は、先日の泰安郡の安興内港での1枚ですが、丈夫そうな縄でつながれた大人のげんこつよりも一回り大きな「ソラ(韓国での巻貝の総称)」の殻。もしかして日本のタコ壺漁のように、これで小型のタコを獲るのかな?と思っての1枚です。

 この貝、仁川の月尾島の対岸、永宗島の船着き場の市場で買って、持ち込みで食べたことがありますが、かなり丈夫そうですので、繰り返し漁に使えそうです。

 韓国のテレビだとナクチ、水の引いた干潟でいそうな穴を素早く掘って捕まえるのを見ていますが、海中を泳いでいるのを獲るこんな方法もあるのかもしれません。周囲に誰もいなかったので尋ねませんでしたけど、きっとナクチ獲りの仕掛けでしょう。

|

« 普通の韓国を探して4858 南大門市場へ行ってみた | トップページ | とうちゃんの自転車日記843 がんばれ自営業、がんばれ在来市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59987425

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4859 もしかして、ナクチ?:

« 普通の韓国を探して4858 南大門市場へ行ってみた | トップページ | とうちゃんの自転車日記843 がんばれ自営業、がんばれ在来市場 »