« 普通の韓国を探して4853 古い写真の場所へ行ってみる | トップページ | 普通の韓国を探して4855 治安の良い韓国 »

2014年7月14日 (月)

普通の韓国を探して4854 忠南泰安郡 安興城2

283

 城内の集落に入りました。右手の山はお寺のある山です。右へ行くと少し前の記事の写真にあった峠道になるのかもしれません。約1時間おきのバスの時間があったのでこのまま左へ下ってしまいました。でも、ここ、昔のお城の中の村。いい所でした。


284

 左手をふりかえると私が城内に入ってきた南門がまだ見えています。3つの山に囲まれた広い谷がお城だったのがわかります。


285

 村の老人会館。「正竹4里城内老人亭」かな?名前の違いはあれ、韓国の都市、田舎、どこにもある施設です。この時も話し声が聞こえましたが、あまり小遣いの無いお年寄りの集会場。いつもいる場所。時には行事があったり、そんな場所なのでしょう。


286
 

 城に大事なのは水。ここ以外にも昔からの井戸がいくつかありました。遠くの峠が南門。稜線はずっと城壁とか土塁があったのでしょう。へたに城壁を再建していないのがいいなと感じました。

289

 平らになって、再現された門が見えてきました。日本語検索でみつかる韓国の自治体の観光案内サイトではこの門ばかり紹介されています。


290

 お寺への案内板。やはりここも曹渓宗。韓国語のサイトで見てみましたがみな新し目の建築のよう。でも、行けばよかったかと今は思います。犬が1匹、とことこお寺の方へ上って行く姿が見えましたがどこの犬なんだろう?韓国、犬の飼い方も鷹揚です。昔の日本みたいです。


291

 さて、航空写真の案内板。左の集落が安興内港。橋から一番近いバス停からここには線が無い山道を上がって中腹の教会堂。そこから中腹の道で南門。右手の木々の部分に群の施設があるのですが、韓国の習いで森になっています。中央上がお寺のある山。上の端にお寺の建物が見えています。

 この安興城、今も、また行ってもいいかな?と考えています。草が生い茂る夏を避けてずっと城壁、土塁に沿って1周してみたいと考えています。

|

« 普通の韓国を探して4853 古い写真の場所へ行ってみる | トップページ | 普通の韓国を探して4855 治安の良い韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59981775

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4854 忠南泰安郡 安興城2:

« 普通の韓国を探して4853 古い写真の場所へ行ってみる | トップページ | 普通の韓国を探して4855 治安の良い韓国 »