« 普通の韓国を探して4841 忠南泰安郡 安興内港3 | トップページ | 2014年7月5日 忙しい土曜日です »

2014年7月 4日 (金)

普通の韓国を探して4842 韓国の住所(住居表示)、「道路名住所 全面使用」

110


 忠武路駅近くの靴磨きボックスにあった看板ですが、「道路名住所全面使用」とあります。

 今まで○○区○○洞2452番地とかだったのが全て道路名と建物番号に変更されるとか。日本の市町村合併でおかしな名前の自治体ができるのも何だかなぁ、、、と感じていますが、韓国のなんとか洞という町名が消えるのはやはりさびしく、残念に感じます。

 かつて日帝時代に伝統のある邑、面の名前を単純化して東西南北にしてしまったことがあるようで、それを昔の名前に戻したなんて話を聞いた事がありますが、昔からの地名を簡単に捨ててしまっていいのかなぁ?そう思いませんか?

|

« 普通の韓国を探して4841 忠南泰安郡 安興内港3 | トップページ | 2014年7月5日 忙しい土曜日です »

コメント

過去の韓国はあまりにもひどい状態だったので、いつも新しいものが良いものだったと思います。家庭用電圧を100Vから220Vに引き上げたのも、大胆な決定だったが、結果的によくしたものです。しかし、アメリカ式の道路名住所が便利ても長い間あまり問題なく使用されてきた日本式の地番住所をあえて捨てる必要がないと思います。

投稿: cmonet | 2014年7月 4日 (金) 17時15分

コメントありがとうございます

 瑞草洞とか駅三洞、非常に広範囲の洞名だと番地が数千に及び、わかりにくいのも確かです。でも、昔から伝えられてきた地名を捨ててしまうのはどうも文化的にももったいないですよね。区分けをうまくやってもう少しわかりやすくしつつ○○洞を残せばいいのに、と感じています。

投稿: おとう | 2014年7月 5日 (土) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59926942

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4842 韓国の住所(住居表示)、「道路名住所 全面使用」:

« 普通の韓国を探して4841 忠南泰安郡 安興内港3 | トップページ | 2014年7月5日 忙しい土曜日です »