« 普通の韓国を探して4874 昔の写真の場所へ行ってみる | トップページ | 2014年7月28日 ちょっと疲れ気味? »

2014年7月27日 (日)

普通の韓国を探して4875 韓国最大の旅行社 ハナツアー

362

 ずいぶん前に寛勲洞のマクドナルドが入っていたビル、ハナツアーが買って全館改装してホテルにする話をここでいち早く報じました。今のセンターマークホテルです。

 もともとはオフィスビル。そこを仕切って部屋にして廊下を作って、どうなんだろう?壁の厚さとか、防火対策とかって思いましたが、中国人、日本人のツアーで繁盛しているようです。

 韓国最大の旅行社というハナツアー、空港リムジンバスでこんな掲示も見つけました。ハナツアーのお客さんは現金乗車の場合1000W割引きというものです。お客が多い時期など、仁川空港の真ん中、あの池とステージのある場所に特設デスクを設けて案内したりしてるのも見ていますが、韓国人の海外旅行熱、相当なんでしょう。


426

 さて、こちらは、忠武路のホテルPJからの写真。黒っぽい外装のビル、Tマークホテルです。ここもちょっと調べるとセンターマーク同様にハナツアー直営のホテルのよう。中国人観光客が激増してるこの1~2年、ボコボコソウル市内中心部にホテルができています。

 しかし、ここ、工事なんてしてたかな?と思って、やはりホテルPJ宿泊時の古い写真を探してみたらこの忠武路駅そばのビル、そのまんまの外壁で「서울경제」と大きく会社名が入っていました。ソウル駅そばにはなんとか経済新聞のビルがありますが、ここもそんな新聞社のビルだったのでしょうか。ともかく、ハナツアーが自社経営のホテルを手っ取り早く作るためにやはりオフィスビルを買い取って内装を大々的にやり直してのホテルのようです。

 この他、ソウル駅近くとか南大門市場、明洞周辺、オフィスビルやオフィステルを改造しての新しい急造ホテルがどんどんできていますが、個人的にはちょっと何だか怖いなぁって思ってしまいます。初めからホテルとして造れば1年以上はかかります。それを2、3か月の突貫工事でホテルにしてしまう。どうも仕事が速い韓国の短点ではないかなぁ。

427

 Tマークホテルのすぐ右に見える工事中のビル。「ステイBホテル明洞」とあります。ここは、、、ここも、新しい観光ホテルのよう。はてさて、初めから作ってるのか?普通のビルを改装してるのか、こちらは昔の写真での確認はやっていません。工事用シートの切れ目から見ると、こちらは新しくホテル建築として作ってるのかもしれませんね。

|

« 普通の韓国を探して4874 昔の写真の場所へ行ってみる | トップページ | 2014年7月28日 ちょっと疲れ気味? »

コメント

取り上げられた二つのホテル。
某Kネストで見てみたら、リノベーション物件ですがそれなりに値が張りますね。
ホテルマン教育が行き届いているのか、日本人利用者の評価は概ね高いようですが。
最近はソウル市内のゲストハウスも、ネットで簡単に事前予約ができるおかげでついつい食指が動きそうになりますが、その場で決めた安宿に投宿するあの緊張感もなかなか捨てがたいものと感じます。
 
また9月にソウルへ行く予定です。
牡丹市場の五日場や九老カリボン洞など、いずれも歩く楽しみがある場所だと思っています。

投稿: Elekt_ra | 2014年7月29日 (火) 00時26分

 コメントありがとうございます

 そうですね、私もちょっとのスリルを感じながらのモテル探し、好きな方です。でも、重たい鞄を持っての宿探し、暑い時期、寒い時期だと堪えます。

 ご指摘の韓国観光HP、新しくできた明洞周辺の宿の7割くらいは元々のホテルではないものだと思います。ソウル駅前、北倉洞、明洞の中、いずれもまとまった土地は無く、工事も大変な場所。それでも、新しくてまぁ綺麗ならお客は入るんですよね。特に日本人はビジネスホテルで慣れてるのか、狭くてもいいけど、「キレイさ」にはうるさいんだと思ってます。

投稿: おとう | 2014年7月29日 (火) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60051681

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4875 韓国最大の旅行社 ハナツアー:

« 普通の韓国を探して4874 昔の写真の場所へ行ってみる | トップページ | 2014年7月28日 ちょっと疲れ気味? »