« 2014年7月1日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して4839 忠南泰安郡 安興内港2 »

2014年7月 1日 (火)

普通の韓国を探して4838 忠南泰安郡 安興内港1

231

 2年前に廃刊になった観光交通時刻表、まだ市外バスの路線を知るためには役に立ちます。この日は早起きして忠武路から南部ターミナルへ。瑞山行きのバスは江南高速ターミナルからも出ていますが瑞草洞をちょっと歩こうと、南部ターミナルを選びました。

 京釜高速から西海岸高速に入り瑞山へは2時間弱。瑞山のターミナルで安興行きの時刻を見たら1日に2本です。そんなはずは無いと思って窓口のアガシに尋ねると1日2本はソウルからの市外バスの話で、泰安まで行って泰安郡の市内バスに乗りなさいということでした。どんどん来る市外バスに乗り泰安まで25分。泰安のターミナルで市内バスのところを見たら大体1時間に1本で新津島行きが出ています。

 何で安興じゃなくて新津島?と思ったらこの小さな半島、橋ができて、今のバスの終点は安興ではなく、橋を渡った新津島だとわかりました。でも、観光ぽくて賑やかそうな新津島の安興外港でなく、ちょっと行きたいとこもあったので安興で下車です。


232

 ここまでの客を下ろしたバスはぐるっと回ってまた橋に直結したバイパスに向かいます。あと2キロで新津島終点だとのことでした。


233

 韓国の田舎を歩くときのポイントの一つですが、帰りのバスの時間を調べておくこと。最近はデジタルカメラもよくなったので簡単です。


234

 さて、安興内港へ歩きます。右側はみな釣り具と釣り餌、乗合船の取次所です。沖の磯=無人島とかもっと小さい島への渡し船もあるようです。


235

 小さな郵便局がありました。セマウル金庫と郵便局と農協、田舎の大事な金融機関です。


236

 ちょっと歩くと海、港が見えてきました。

|

« 2014年7月1日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して4839 忠南泰安郡 安興内港2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59907208

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4838 忠南泰安郡 安興内港1:

« 2014年7月1日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して4839 忠南泰安郡 安興内港2 »