« 普通の韓国を探して4857 漢字語と固有語 | トップページ | 普通の韓国を探して4859 もしかして、ナクチ? »

2014年7月15日 (火)

普通の韓国を探して4858 南大門市場へ行ってみた

048

 ソウルへ行ったことのある方ならまずご存知の南大門市場へ行ってみました。充分染まってると思ってる私ですが、いい年したオッチャンがデイパックなど背負っているからか、けっこう日本語の声がかかります。でも、ほんと、中国語の表示が増えたと感じます。


047

 目的はここ。4号線の駅から1枚目の写真の南北のメインストリートを行き、南大門路に出る手前の成人映画専門館のあった古いビルの2階ですが、ここ10年くらい愛用してる眼鏡を作ってもらった名家眼鏡、こんなふうになってしまっていました。

 日本人が減り、中国人が増えて、日本人向け中心に商売をやってきた店は苦しい状況だと聞いてはいましたが、今回の大事な用事、中近両用眼鏡を新調するつもりだったのに、残念でした(後日談あり、すぐそばの1Fに移転してたのでした)。


050

 店が無くなってしまったのはしょうがないし、どうも他の店ではダメという気持ちもあり、眼鏡は諦めて歩きます。退渓路かな?荷台を改造したバイクです。こんなのの写真を集めるのも面白いでしょうね。


051

 うん、退渓路ですね。なかなか変わらない信号ですが、その代りこんなふうに車が相当途切れることもあるソウルの交通です。

 追加ですが、黄色い表示、薬水高架撤去工事中とあります。新堂洞から薬水、金湖洞と山を越えるあの道の高架橋でしょう。アヒョンというか忠正路高架もなくなったし、どんどん変わるソウルです。


049

 しかし、いろんな国の人がソウル、南大門市場だの東大門市場だのへ買いに来るのでしょう。昔はロシア人、アラブ系の人をよく東大門市場近くの安いホテルで見かけましたが、今は来ない国は無い、そんな感じなんでしょう。

|

« 普通の韓国を探して4857 漢字語と固有語 | トップページ | 普通の韓国を探して4859 もしかして、ナクチ? »

コメント

南大門は25年以上前を思い出させる憧れの町です。
先生の写真を見るとすっかりきれいになった、と感じます。綺麗になって韓国人の人情も薄れたと思いますが、
でもなんとなく変わらないものに期待したいと切に思います。

投稿: 慈雨 | 2014年7月16日 (水) 01時08分

 昔の、具体的には行こうと思えば可能だった80年代、オリンピック前の韓国を見たかったです。

 ちょっと前に中央市場の写真をまた、という記事を書きましたが、最初の頃の記事にまだ屋根が無かった中央市場、屋根の工事中の中央市場があったと思います。私ももうソウル通い20年。どんどん変わる国、変化が速い国だとは実感してます。

投稿: おとう | 2014年7月17日 (木) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59987206

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4858 南大門市場へ行ってみた:

« 普通の韓国を探して4857 漢字語と固有語 | トップページ | 普通の韓国を探して4859 もしかして、ナクチ? »