« 2014年7月12日 曇りの土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4852 忠南泰安郡 安興城1 »

2014年7月12日 (土)

普通の韓国を探して4851 清日戦争、露日戦争

031


 何度かここでも書いていますが、日本で言う朝鮮戦争、韓国では韓国戦争と言います。朝鮮半島も韓半島だし、勉強しやすい漢字語も、ちょっと違う部分がある、そんなのも面白い点だと感じています。

 これは忠武路駅に貼ってあった戦争記念館の特別展の広告ポスター。金印みたいなのが写ってるね?と思って読んでみたら、

「清日・露日戦争と危機に立った大韓帝国」とありました。

 へぇ~と思ったのですが、韓国では日本に対抗してか?清日、露日なんですね。多分社会科の教科書でもそう書いてあるんだろうなぁ。勉強不足で、英語とかロシア語、中国語でなんというかは知りませんが、意地でも日本を後に、そんな意識が感じられました。

 けっこう長くやっているようですので、3度目の戦争記念館、行ってみようかな。

|

« 2014年7月12日 曇りの土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4852 忠南泰安郡 安興城1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59971285

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4851 清日戦争、露日戦争:

« 2014年7月12日 曇りの土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4852 忠南泰安郡 安興城1 »