« すばらしい韓国の食事831 やはり西海の海の幸はすごい | トップページ | すばらしい韓国の食事832 薬水駅そば、新堂洞のウソンカルビ »

2014年8月 1日 (金)

普通の韓国を探して4878 セウォル号事件と黄色いリボン

035
 

 KALの正規割引航空券を買うとKALリムジンの無料乗車券が付いてきます。行きだけですが乗ってみました。高級ホテルを回るバスですが私の宿は安いモテル級。どうやって行こうかと考えて路線と下車場所を決め、降りたのはプラザホテル。裏のほうの北倉洞の繁華街の側に停車したのでぐるっと回って表へ出たところの写真、市庁前広場、今はソウル広場でしたっけ?あそこです。

 写真の左、市庁の前にはセウォル号事件の犠牲者を追悼する黄色いリボンの場所が。この写真では見えませんが、大横断幕に「最後の1名がみつかるまで」とか出ていました。これも「大韓精神」かなと感じました。できるかどうかわからなくても、「ハミョンデンダ」の気持ちでやってみる、初めからダメだと思っていたらダメ。見習うべき点かと思います。

|

« すばらしい韓国の食事831 やはり西海の海の幸はすごい | トップページ | すばらしい韓国の食事832 薬水駅そば、新堂洞のウソンカルビ »

コメント

いつも先生は韓国について良い点を受けようとしていますね。理解できないか、甚だしくは腹立たしいものもたまにいると思いますが。感謝します。
実は日本の方が安重根Tシャツを着ているものは想像ができません。
そして韓国の海産物もいいが、亜熱帯から寒帯までさらに長い海岸線を持っている日本に韓国より美味しい海産物がもっと多いと思いますが。
肯定的に相手の良い点を見て誤った点は伏せてくれれば良い関係を結ぶことができると思います。

投稿: cmonet | 2014年8月 1日 (金) 13時00分

 コメントありがとうございます

 「사랑라는 것은 상대의 전부를 사랑하게 되는 것」って思っています。長点、短点、誰だって、どこの国だってあります。「완벽한 사람 없닷」っても言いますし、お互い、良い点は見習い、悪い点も修正し、仲良くしたいmのです。

 ここでも何度も書いていますが、西海の海産物はすごいと思います。群山に泊まった翌日、汽車で移動した保寧市の大川港からフェリーで渡った安眠島の南端、ヨンモク港のフェチプ村の水槽を初めて見た時の驚きは今も覚えています。特に見事なサイズのコッケでいっぱいの桶、一人で来たのを後悔する旅になりました。

投稿: おとう | 2014年8月 1日 (金) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60076671

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4878 セウォル号事件と黄色いリボン:

« すばらしい韓国の食事831 やはり西海の海の幸はすごい | トップページ | すばらしい韓国の食事832 薬水駅そば、新堂洞のウソンカルビ »