« とうちゃんの自転車日記851 国道116号の旧道 | トップページ | 2014年8月11日 今日は休みです »

2014年8月10日 (日)

普通の韓国を探して4889 ソウルの地下鉄もがんばってる

194

 高校の時、家の近くの停留所からバスで渋谷駅。そこから地下鉄銀座線で外苑前まで通っていました。当時、1970年代でしたが、銀座線の朝夕のラッシュ時の運転間隔は2分15秒。渋谷駅の案内放送でも「8時10分15秒発浅草行きが~」だのやっていて、すごいなぁ日本の鉄道は、と感じた記憶があります。

 ちょっと調べてみると世界一の緊密な鉄道はモスクワの地下鉄だとか。ほぼ1分おきという話ですが、乗降にそれ以上かかりそう。いったいどんな感じなのか見てみたいものです。

 写真は、残りの写真の麻浦とは別の駅だったと思いますが、ソウル地下鉄5号線の列車到着案内。駅間距離の短い市内中心部なのに後続列車が駅ごとにつながっています。どなたかのブログで、これ以上の状態も見たことがありますが、かなり短い運転間隔のようです。


452

 別の日の撮影ですが、8時台の本数、20本くらいでしょうか?今これを打ってる状態では数えられません、写真が小さくて。でも、かなりの頻度で運行してるようです。


450

 この駅の到着案内ではこんな画面も。乳幼児の休憩室というか授乳施設とかそんななのかな?


451

 5号線ではこれだけの駅にそんな部屋がありますという案内。

 けっこう前に地下鉄にも鉄道警察隊みたいなアジョシが2人1組で回ってるという写真を載せましたが、韓国の地下鉄もがんばっています。路線の総延長もどれくらいでしょう?9号線の新ノニョンから先はもうできたのかな?知らないうちに盆塘線が水原まで行っていたり。高速道路の整備もすごいですが、都市鉄道の路線もどんどん伸びる韓国です。

 唯一、牛耳新設軽電鉄、あとは駅三だかあのへんの軽電鉄はどうなってるのかな?まぁ、行く度に変わる。そこがソウル行きの面白い所です。


453

 

|

« とうちゃんの自転車日記851 国道116号の旧道 | トップページ | 2014年8月11日 今日は休みです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60129063

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4889 ソウルの地下鉄もがんばってる:

« とうちゃんの自転車日記851 国道116号の旧道 | トップページ | 2014年8月11日 今日は休みです »