« 2014年8月16日 雨の新潟市です | トップページ | 2014年8月17日 雨模様、あいにくの日曜日です »

2014年8月16日 (土)

普通の韓国を探して4893 行動が速いのは韓国の長点(長所)

053

 「安心帰家スカウト」というサービスの広告です。22時以後の時間、電話で30分以上前に予約すると地下鉄駅などから自宅まで、「安心帰家スカウト」という自願奉仕(?)の人たちが一緒に送ってくれる女性向けの制度のよう。

 運動が好きな韓国の人たち、川沿いの遊歩道などでは夜遅くまでウォーキングやジョギング、自転車、インラインスケートなんかを楽しんでいたり。そんな元気が余ってる人たちの力を利用した上手い方法でしょう。


054

 利用方法。まずは約束場所で会ったらスカウトの身分証確認、そんな事が書いてあります。日本でもちゃんと身元が確かで元気な人は多いはず。こういう所、日本も真似したらいいのになぁって思いました。

|

« 2014年8月16日 雨の新潟市です | トップページ | 2014年8月17日 雨模様、あいにくの日曜日です »

コメント

忘れた頃にお邪魔します;^_^A
いいですねぇ、このサービス。利用者は多いんでしょうか?
日本にもあるといいですね?

投稿: こゆみ | 2014年8月17日 (日) 00時14分

 コメントありがとうございます

 ちょっと検索してみるとこの5月くらいにスタートしたという記事が少しだけありました。 地方都市では無理ですが、大都市圏で、これだけ携帯電話が普及した現在、考えてみてもいいサービスだと思います。
 でも、なかなか動かないのが日本のお役所なんですよねえ。誰かここを見てくれていないかな?自願奉仕だってやってみたいと思ってる人は私含め、けっこういると思うんですよ。帰ると飲んで食って寝てしまう、、、飲まないで誰かの役に立って、ちょっと運動にもなり酒が減る。そうなるといいなって、思いますもの。

投稿: おとう | 2014年8月17日 (日) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60159531

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4893 行動が速いのは韓国の長点(長所):

« 2014年8月16日 雨の新潟市です | トップページ | 2014年8月17日 雨模様、あいにくの日曜日です »