« 2014年8月24日 자기에 주는 상(自己にあげる賞) | トップページ | 2014年8月25日 忙しい月曜日です »

2014年8月25日 (月)

普通の韓国を探して4903 健康器具が好きな韓国の人たち

169

 黒田福美さんの「ソウルの達人」、3種類あるのかな?最初の茶色い本から持っています。商業的ベースに乗らない、いいガイドブックだと思っていますが、そこで紹介されていた言葉が「モメチョッタ」。モm=身体、チョッタ=いい、という言葉ですが、韓国の人たち、「モメチョッタ」製品、食品、大好きなようです。

 すごく高い高麗人参を愛用してる人は実際たくさんいるようですし、ずいぶんお金をかけていろんな器具を買う人もいるのでしょう。写真は南大門の地下商街。わけのわからん(失礼)器械がたくさん売られていました。でも、右の段ボールは成人用キジョギ(おむつ)、やはりこれが必要な人も多いのかもしれません。


322

 こちらは鍾5の地下商街。薬局、そして医療器具の店が集まってるので有名な場所ですので、やはり地下にもこんな店があります。「ヨモギ蒸し」ってのは効くのかなぁ?

 同じように、私の個人的意見で効果がどれだけあるのか疑問を持ってるのが「黄土」と「玉」かな。秋夕、旧正月の前など、豪華なご馳走の他に、ハラボジハルモニへのそんな健康寝具みたいなのの広告も見かけます。

 でも、実際、韓国のお年寄りは元気そう。その秘訣はやはり軽い登山とか、朝晩のウォーキング、薬水トへの水汲みとか、身体を動かすことなんじゃないかと考えています。もちろん、健康器具類も、「信じれば効く」という効果はあるでしょう。

 「健康万歳」の韓国です。

|

« 2014年8月24日 자기에 주는 상(自己にあげる賞) | トップページ | 2014年8月25日 忙しい月曜日です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60205672

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4903 健康器具が好きな韓国の人たち:

« 2014年8月24日 자기에 주는 상(自己にあげる賞) | トップページ | 2014年8月25日 忙しい月曜日です »