« 普通の韓国を探して4890 案外新鮮だった風景 | トップページ | とうちゃんの自転車日記852 お盆休みの過ごし方 »

2014年8月12日 (火)

普通の韓国を探して4891 G20への意気込み

375


 ここでも何度か書いていますが、韓国の方から「韓国を先進国だと思うか?」という質問を何度も受けています。「世界でも数少ない自動車を作れる国だから先進国の一つだと思いますよ。」と答えていますが。こんなポスターにも「先進国」の文字が見えます。

 また、90年代、民団の学院の先生からも日本のGDPの増加推移に関して韓国との比較の話が出たりしましたが、多くの日本人はGDPだのGNPだの、あまり考えていないと思います。

 60年代、70年代の発展していた時期でも、皆一生懸命働きつつもあまりGDPだのの数字は考えていなかったのではないかと我が父親なんかを見ていて感じています。

 

 禅の言葉で「自分と周囲を比較するな」というのがあります。日常生活だってそうです。上を見ればきりがないし、下を見て安心するのも情けない考えです。自分は自分、自分の仕事をしっかりやる。そんな所から心の平安、幸福が得られるのではないかと思います。

 このポスターでもすぐそばの友好国である日本の国名が見当たりません。考え過ぎかもしれませんが、いい意味のライバルとして仲良くできないものかなぁ、、、とちょっと残念に感じます。少なくとも私の周囲には韓国が下だなんて意識してる人はいないと思いますから。

|

« 普通の韓国を探して4890 案外新鮮だった風景 | トップページ | とうちゃんの自転車日記852 お盆休みの過ごし方 »

コメント

 韓国の人の負けず嫌いにはびっくりすることがあります。すぐ順位をつけたがるお国柄なんでしょうかね。

投稿: かがり | 2014年8月12日 (火) 08時15分

?今、少し読んだ限りでは、このポスターは単に右側通行について書いてあるだけかと思うのですが・・・
確かに日本を無視する傾向は昔からあり、最近も顕著に
なってきたような気はします。
例えば、日本で使われる万国旗には韓国旗があるのに
韓国では日本国旗を見ることはありませんし・・・

投稿: 慈雨 | 2014年8月12日 (火) 08時59分

스페인이나 캐나다가 일본보다 선진국이어서가 아니라 단지 우측통행을 하는 나라라서겠지요.

저런 류의 포스터는 대개 계몽을 위해 다소 자극적인 표현을 하기 마련입니다.

投稿: 河霜 | 2014年8月12日 (火) 09時03分

河霜先生、感謝します。仰せのとおりだと思います。
ただ、昔は「反日」も強い代わりに「日本を見習え」という意識も有ったような気がします。

投稿: 慈雨 | 2014年8月12日 (火) 09時15分

もっとも、日本人で韓国が下だなんて意識してる人はいないと思うという、たかとう先生の意見ももっともです。
私だって、できれば日本人より韓国人と話がしたい、韓国に少し住んでみたい、と考えるぐらいですから・・・

投稿: 慈雨 | 2014年8月12日 (火) 09時24分

「大韓民国も、世界も右側歩行」と大きく書いてある下に、

「G20頂上会議ソウル開催。大韓民国は先進国に向かいます。右側を歩く韓国の歩みも先進国へ向かいます。前進する大韓民国は今、右側歩行。韓国国民の歩行文化もグローバル基準」

 だか。
 右下の国名はそのG20会議の参加国なのでしょうが、日本もいれて欲しかった、というのが私の感想でした。昔々から歩行者は右側通行ですし。

 銀杏並木の写真が神宮外苑でないことも祈ってます。

投稿: おとう | 2014年8月12日 (火) 10時08分

仰るとおり、日本は昔から「車は左、人は右」です。しかしこのポスターの制作者である当時の韓国の「国土海洋部」の担当者にはそのような知識と言うか、思想は全くないと思われます。
事実、右下の国名にもG20の構成国のうち、自動車の左側通行国の、英国、オーストラリア、インド、インドネシアの名前はないことから、日本も入れてほしいという期待可能性は無いみたいですよ。
私の個人的考えでは、別に日本を意識せず、韓国は韓国独自であってほしい、とは思います。

投稿: 慈雨 | 2014年8月14日 (木) 00時32分

 私も、歩行者、主にこういうのは階段や地下道での話だと思うのですが、数年前の急な変更、何でだろう?って思います。2000年代前半の冬だったと思います。急に変わったの。

投稿: おとう | 2014年8月14日 (木) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60137569

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4891 G20への意気込み:

« 普通の韓国を探して4890 案外新鮮だった風景 | トップページ | とうちゃんの自転車日記852 お盆休みの過ごし方 »