« とうちゃんの自転車日記865 初めて羽生田駅で降りてみた | トップページ | 2014年9月16日 のんびりの火曜日です »

2014年9月16日 (火)

普通の韓国を探して4919 たまには望遠も楽し

431

 ホテルPJからの写真です。基本、私は望遠にすることはありませんが、たまに、こんな写真も撮ります。

 ジャンギョは長橋でしょうか?清渓川にかかる橋の名前、昔の道は昔の名前だったり。廣橋というのは知っていましたがもう少し下流になる長橋、さてどの辺かな?鍾路2街あたりでしょうかねぇ。

 ソウル旧市内もどんどん高層ビルが増え、韓火ビルがほとんど見えません。左の「アセット」と読めるビルも割合新しいビル。確かMillae Asettだかそんな名前のガラス張りのビルです。これも「未来」かな?


432

 自分で撮っておいてどこだかわかりません。明洞聖堂か?あの辺の大きな教会で思い当たるのは永楽教会かな?


433

 これは、ビルの屋上に木を植えてあるので1枚。公園はあまり無いソウル旧市内ですが韓国の方たちも植物は好きです。通称『多肉」というサボテン類だの観葉植物だの。ベランダ、屋上、たくさん買ってしまう気のいいハルモニを知っています。

 アップして見てみたら白病院の看板。となると明洞方向でした。

|

« とうちゃんの自転車日記865 初めて羽生田駅で降りてみた | トップページ | 2014年9月16日 のんびりの火曜日です »

コメント

街写真の数々を拝見させていただくと、現在の韓国は
私が行きました47年前とは、様変わりですね。
当然のことながら、ビルの立ち並ぶ発展ぶりに、今更ながら感慨深きものがあります。

投稿: 仙人 | 2014年9月16日 (火) 10時50分

 コメントありがとうございます

 昔のソウルをご存知なのはうらやましく感じます。私ももうすぐ20年になりますが、江南も旧市内も大きく変わっています。40年前だとロッテホテル、プラザホテル、プレジデントホテルとかが目立ったことと思いますが、今はあんまり目立ちません。あとはホテルPJが入ってる鍾路から退渓路まで続く商街ビルも目立っていたでしょうね。

 本文への追加ですが、長橋は1枚目の写真でちょっと見える韓火ビルの前にあった橋だとのこと。今は長橋洞という地名だけ残っているということでした。

投稿: おとう | 2014年9月16日 (火) 17時35分

申し遅れましたが、私が昔を知る韓国は、釜山が主でして、ソウルはその当時出張で釜山から1~2度出向いただけでしたので、ソウルの街並みについてはほとんど無知の私です。(当時、釜山で半年ほど駐在してました。現在も当時の友人が釜山とソウルに住んでいます)
先生のブログから現在のいろいろな街並みを知ることが出来、大変勉強になっています。


投稿: 仙人 | 2014年9月17日 (水) 11時04分

 釜山でしたか。私が今韓国語を教わってる先生が釜山出身。市庁そばにご両親がお住まいという方ですが釜山訛りはほとんどありません。実際釜山へ行くと本当に聞き取りが難しくて困ります。

 そうそう、余談ですが、韓国語でファスナーノコトハ「ジッポ(ジッパー)」と言いますが、釜山では「チャック」でも通じると言っていました。ソウルよりより日本に近い部分がある都市なのだろうなと思っています。

 釜山も変わりましたよ。チャガルチの沖合いに長い橋と言うか海上道路ができてました。広安大橋でびっくりしたのはずいぶん前ですが、、、

投稿: おとう | 2014年9月17日 (水) 12時57分

チャガルチは懐かしいですね。市場へ行き、おばさん達をひやかしに良く行ったものです。
海上道路ですか、一度見てみたいものです。

投稿: 仙人 | 2014年9月17日 (水) 15時57分

 レスをありがとうございます

 松島海水浴場の先のほうから影島に行く橋なのでしょうか?「海上道路」と言ってもよさそうな長い橋がチャガルチの沖合いにあるんですよ。
 新しい水産市場のビルができたのが5~6年か、もっと前。今はロッテの新しい店ができてて、でも、影島の橋に近い部分は日本家屋の乾物屋が並んでる。 釜山もいいですよね。

投稿: おとう | 2014年9月17日 (水) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60323341

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4919 たまには望遠も楽し:

« とうちゃんの自転車日記865 初めて羽生田駅で降りてみた | トップページ | 2014年9月16日 のんびりの火曜日です »